人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい ❣

大雨続きの後やっと晴れた日曜日  
人混みを避けてちょっとだけプチ遠征しましたが・・・  
予想した通り自分一人だけ誰もいないのは良いけれど  
トンボも自粛中なのかなぁ (笑) 
シオヤトンボが数頭とヤマサナエを1頭見かけただけで  
全くと言うほど姿を見せてくれませんでした (´;ω;`)  

これは無理だな、もう帰ろうと思いながら歩いていると  
シダが生い茂る川沿いの暗い樹林下で
木漏れ日の中にふわ~~っと姿を見せたのがアサヒナカワトンボでした



全く粉をふかずに綺麗な光沢を持った子でした
複眼の色からみて若者から少し大人に近づいた青年期かな?

無色翅型 オス 美しい ❣
美しい ❣_e0249878_20315264.jpg


橋の下覗き込んだら・・・
同じ無色翅型のオスですけど、体色が赤銅色 胸と尾端に粉をふいています
この体色の違いは?? 
光線の角度にも依る??

美しい ❣_e0249878_20495311.jpg

赤銅色のメス 若干粉を纏ってます
美しい ❣_e0249878_20545745.jpg


基本的にはこんなに暗い樹林下
私の動きに戸惑って木漏れ日の中に飛び出してきた子しか目に入りません (笑)
どの個体もまだ翅の傷みもなく発生し始めたばかりと思われました
美しい ❣_e0249878_20561234.jpg




by puntamama | 2021-05-24 20:58 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)