人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は暑かった!


快晴のお天気  
気温の予想も28℃ @@  
トンボ池を2箇所回るつもりだったのですが 
あまりに強い陽射しなので日陰がない方の池は辛いなぁとパスすることにして 
少しだけ山?で木立もあるトンボ池に行きました 

まぁいろんなトンボが羽化していて池も賑わい始めていました
ヨツボシトンボ、ベニイトトンボ、ハラビロトンボ、 オオシオカラトンボ etc
嬉しかったのは初見のフタスジサナエ!
やはり関東では見られなかったトンボです


泥地なのですが、上手いことに石の上に止まってくれました
この子は大人しくしててくれたので回り込んで、”フタスジ” を写すことができました
今日は暑かった!_e0249878_23432476.jpg


池に着いていきなり出会ったのはこちらの子
暑いのかな? オベリスク態勢でした
今日は暑かった!_e0249878_23425922.jpg


既に産卵行動? 
トリミングですが^^;
今日は暑かった!_e0249878_23430994.jpg


今日は暑かった!_e0249878_23431603.jpg


今日は暑かった!_e0249878_23433397.jpg



Commented by ダライ at 2021-04-22 13:14 x
始めまして。
ブログ見させてもらいました、昨日は暑かったですね!多分昨日お話した方かな?と思います。
暑いけど、虫が出始める季節でウキウキしますね(笑)。
次はムカシトンボ期待してます、また機会があればトンボ談議でも致しましょう(笑)
Commented by puntamama at 2021-04-22 21:46
> ダライさん
はじめまして! 昨日はお世話になりました
ブログの事はお話しなかったのに早速探し出されてしまってびっくりです@@(笑)
はい!ウキウキ、あれもこれもと思うと忙しいですね
熊本の もちろん九州については全く分からないので手探りの状態です
是非またお会いできたらと思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします

by puntamama | 2021-04-21 23:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)