人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠くに・・・ ④


その他に撮影したトンボたちです 


マユタテアカネ ♂ 
遠くに・・・ ④_e0249878_00093860.jpg


マユタテアカネ ♀ 

遠くに・・・ ④_e0249878_21095462.jpg


👇 最初に載せた画像はマイコアカネの♀でした 
訂正させて頂きます

マイコアカネにもこのように小さな眉斑がある個体がいます
特に♀は顔面が青くならない個体がいるので慎重に同定する必要があったのですが m(_._)m\\

識別ポイントは胸の黒班の模様、マユタテアカネはあまり発達しません
比べて頂くために両方ともに載せておきます
遠くに・・・ ④_e0249878_00095910.jpg



キイトトンボ ♂ 
複眼の間と胸部がなんだか青っぽいというかエメラルドグリーンぽい個体でした
影が出来ていないので分かるように、光はとても薄かったので光のせいではないと思うけど・・
今まで見ていたのはもっと黄緑だった気がする
遠くに・・・ ④_e0249878_00101654.jpg

ベニイトトンボ ♂ 
暗い場所にいたのでストロボ使用 
遠くに・・・ ④_e0249878_00112403.jpg



モノサシトンボ ♂ 
サイズがとても小さい印象でした 
遠くに・・・ ④_e0249878_00144857.jpg


カトリヤンマ ♀ 

慌ててレンズを変えて撮ったのでストロボも不使用で暗い1枚をトリミングの上無理やり調整してます
すぐに逃げられました (´;ω;`)
ピン甘、ブレ写真ですが見つけた証拠に(笑)
遠くに・・・ ④_e0249878_00174049.jpg


他には
ハラビロトンボ、ウスバキトンボ、アオモンイトトンボ、確認できなかったヤンマ? 


ウラギンシジミ ♀
びっくりするほど大きなウラギンシジミが畑の上を飛んでた
遠くに・・・ ④_e0249878_01205401.jpg
メスグロヒョウモン♂♀、オオウラギンスジヒョウモン♂、ツマグロヒョウモン、キタテハ、アゲハ♀、チャバネセセリ、イチモンジセセリ、キマダラセセリ、ベニシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ etc

Commented by ba-mf08 at 2020-10-02 20:25
上から2番目、レアな方のマイコ嬢では?
Commented by puntamama at 2020-10-02 21:04
> ba-mf08さん
あ=== またやっちゃった(汗)(汗)
最初はマイコに入れてたのに、不要な写真を整理してる時に眉斑に気が取られちゃったです(ーー;
いつもご指摘ありがとうございます!
画像追加して訂正いたしますね
by puntamama | 2020-10-02 20:08 | Trackback | Comments(2)