人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペア


台風10号。九州に接近しているのですが 
自宅付近は昼間降ったり止んだりで夕方は風も強かったのですが 
今は風も雨もなく静かな状況です 
嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか? 
どこにも大きな被害が出ませんように!

これと言った話題もないのですが・・・
今季目にしたイトトンボたちの仲良しペアを並べてみます



アオモンイトトンボ
ペア_e0249878_20562685.jpg


こちらで目にするアオモンイトトンボの雌は異色型ばかりです
逞しい腹部を見るとあの美しい乙女だった頃の面影はどこへ?
ペア_e0249878_20573524.jpg




リュウキュウベニイトトンボ
雌の複眼も緑色です
ペア_e0249878_20565370.jpg




クロイトトンボ
ペア_e0249878_21060977.jpg




アオビタイトンボ
草陰に潜んでいる雌を見つけて連れ去りました
(超トリミングです)
ペア_e0249878_21022022.jpg




コフキヒメイトトンボですが・・・
以後全く見つかりません
成熟個体と交尾の観察は来年の課題ですね
見つかると良いのですが・・・



Commented by 写楽苦生 at 2020-09-08 09:21 x
大きな台風でしたネ
お怪我はありませんでしたか
Commented by puntamama at 2020-09-08 20:13
> 写楽苦生 様
ご心配ありがとうございます!
台風シーズンを初めて九州で迎えるので少々不安でしたが
接近した頃は少し弱まったそうで無事にやり過ごせました!
by puntamama | 2020-09-06 21:24 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)