人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホソバセセリ


霧雨の中、ホソバセセリの幼虫を見つけました! 
6月末のことです 
数年前、偶然ながら成蝶を撮影した大好きな林道 
その林道脇のススキです 
以来可能性を探していましたが工事が入りロープが張られてしまったり・・・
クロコノマの幼は見つかるものの、本種は見つけ出せないでいました
やっと可愛い子に逢えました!
細々とでも定着しているようでとっても嬉しい!

ホソバセセリ_e0249878_22062012.jpg


ススキの葉をかがった巣から顔を出してもぐもぐしてます
ホソバセセリ_e0249878_22144399.jpg

うっかりススキを揺らしてしまうと スゥッ!と巣の中に引っ込んでしまいますが
そーっと見守っているとまた顔を出してもぐもぐ (^^)

雨になんか負けるな!
いっぱい食べて元気に育ってね!
綺麗な大人になった姿をまた見せてね!


Commented by maasa2019 at 2019-07-07 07:12
良い子を見つけましたね。
また観察するモデルさんが出来て楽しみですね。
雨も楽しまなきゃね。q(・ェ・q)ルン♪
Commented by puntamama at 2019-07-08 10:56
> maasa2019さん
ホソバセセリは大好きですがなかなか会える蝶ではないので
この林道で見つけた時は凄く嬉しかったです
でも今はやっぱり遠いかな・・・
そちらに行くときついでに寄れるといいのですが(笑)
by puntamama | 2019-07-06 22:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)