人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の蝶!トンボ!


ようやく冬の様な寒さが薄れ、気持ちの良い晴天に恵まれました 
しかし虫の姿は少なめ・・・ 
やはり、季節外れの寒さが堪えたのでしょうか? 
そんな中でも撮影できた チョウチョたちです


ツマキチョウ♂
今日の蝶!トンボ!_e0249878_23541168.jpg

ツマキチョウ♀
ようやくスミレに吸蜜に留まっってくれました
今日の蝶!トンボ!_e0249878_23541979.jpg

タンポポとスジグロシロチョウ
今日の蝶!トンボ!_e0249878_23543620.jpg

キアゲハは
小さなカラスノエンドウに吸蜜訪花
今日の蝶!トンボ!_e0249878_23550246.jpg

他にはミヤマセセリ、モンキチョウ、キタキチョウ、コツバメ・・・



春のトンボ
シオヤトンボ
今日の蝶!トンボ!_e0249878_00284323.jpg



おまけは、帰り際

陰り始めた日を受けたオオシマザクラ
今日の蝶!トンボ!_e0249878_00162539.jpg


自然・生物
更新を通知する


良いフィールドとの出会い
そして始めから親切な常連さんたちの仲間入りをさせて頂きとても感謝です
皆様有り難うございます!


Commented by 写楽苦生 at 2019-04-14 11:02 x
こんにちは
私は虫歴・・・半世紀 その間 ツマキチョウを見たのは たったの1♂のみ!
そう言えば ギフチョウもいなくなり・・・髪も失いました
Commented by puntamama at 2019-04-14 23:13
> 写楽苦生様
ツマキチョウ、そちらでは少ないのでしょうか?
こちらでも見られる場所は限定的かもしれません
このフィールドでは安定しているようで嬉しいです
ギフチョウは更にもう極限られたエリアだけのようですね
私は・・・ 美貌を失いました(^^;
by puntamama | 2019-04-14 00:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)