人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボ! トンボ!

 トンボ いろいろ


アオサナエ
トンボ! トンボ!_e0249878_22420852.jpg




アオサナエの打水産卵
滅多に水面に出て来ないメス
貴重なシーンを目撃できました
トンボ! トンボ!_e0249878_22472973.jpg



アオハダトンボ
トンボ! トンボ!_e0249878_22404583.jpg



ニホンカワトンボ ♂有色型
トンボ! トンボ!_e0249878_22414349.jpg




ニホンカワトンボ ♂無色型
トンボ! トンボ!_e0249878_22410772.jpg




アオモンイトトンボ♀
未成熟なお嬢さんはとても美しい
細身の姿も初々しい
トンボ! トンボ!_e0249878_22422884.jpg



アジアイトトンボ 未熟♀
ba-mf08 さまのご指摘で訂正いたします
トンボ! トンボ!_e0249878_22430292.jpg




ヤマサナエ♂
トンボ! トンボ!_e0249878_22432945.jpg
斑紋は間違いなくヤマサナエですが・・・
尾端の付属器の下の方が長いように見える?
見えない?

敏感でこれ以上は近寄らせてくれないので
上からは撮影できなかったです

難しい写真でのトンボの同定

Commented by 小田作 at 2018-06-05 17:03 x
トンボ綺麗ですね。
私には、トンボは撮影も同定も難しいです。
ピントがなかなか合いません。
だから楽しいのかも。次こそはって(笑)
Commented by puntamama at 2018-06-05 21:52
> 小田作さん
トンボが大好きなんです
飛んでるのを撮るのはスポーツ気分!
でも打率悪いですよ~ (笑)
Commented by まあさ at 2018-06-11 17:56 x
さすがに綺麗に撮られていますね。
折角のオオムラサキの羽化も梅雨には勝てませんね。
梅雨空を睨めっこしながら・・・毎年のことですよね。^^;
一昨日羽化1号が誕生しました。
そちらにも自然は彼方此方有るかもね。ガンバ!
Commented by puntamama at 2018-06-11 22:25
> まあささん
トンボもほとんどご当地ですよ~
Blog拝見してました (^^)
今年はどの蝶々も早いのでオオムラサキも早いのかな?なんて考えてました
行きたいなぁ!いけるかな?

蛍が見れる谷戸を見つけたので行ってみますね
写真は難しいかな
Commented by ba-mf08 at 2018-06-15 22:41
下から2番目のトンボは、ベニイトトンボ♂ではなくて、アジアイトトンボの未熟個体♀です。
Commented by puntamama at 2018-06-16 01:04
> ba-mf08さん
ご指摘ありがとうございます!
確かに! 胸背が黒かったですね
安易に載せてしまいました
反省!

Commented by ba-mf08 at 2018-06-16 06:40
他の記事も拝見したら、結構、トンボも撮影されてますね(^^)
私も、フォロー致しました(^^)

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
Commented by ba-mf08 at 2018-06-16 06:46
ちなみに、1番下のトンボは、ヤマサナエで合ってると思います。

この個体の腹部辺りを見ると、色艶が薄くなりつつあり、すでに成熟個体かと思います。
キイロサナエだと、翅胸部は黄色というより白っぽくなります。

違ったら、すいません。
Commented by puntamama at 2018-06-16 21:55
> ba-mf08さん
フォローありがとうございます
実は昆虫の中でもトンボが一番好きです!
もちろん蝶々や他の昆虫も好きですけど(笑)
ここのところ投稿できずにいましたが、他にもトンボは撮っています!
年取ってから持ち始めた好奇心だけのもの好き婆
しかも写真しか撮らないので同定が難しくて困ります


Commented by puntamama at 2018-06-16 22:06
> ba-mf08さん
99.9%というよりも100%ヤマサナエだと思ってます(笑)
尾端の付属器の長さとか、写真は撮影した角度で如何ようにも見えますよね
成熟度を色艶で判別できるなんてすごい!
私もその域に達することが出きするのでしょうか?
by puntamama | 2018-06-03 23:32 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)