人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 鮮やかに・・・ ー オオウラギンスジヒョウモン ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


オオウラギンスジヒョウモン
 鮮やかに・・・ ー オオウラギンスジヒョウモン ー_e0249878_20431201.jpg

ヒメジョオンの白い花園

オオウラギンスジヒョウモンが

鮮やかにオレンジ色を閃かせ舞っていました


024.gif  024.gif  024.gif







 鮮やかに・・・ ー オオウラギンスジヒョウモン ー_e0249878_20470346.jpg

 鮮やかに・・・ ー オオウラギンスジヒョウモン ー_e0249878_20472931.jpg


いきなり2頭が絡みました
 鮮やかに・・・ ー オオウラギンスジヒョウモン ー_e0249878_20495414.jpg

2頭いたのはどちらも雄だと思っていたので
広い面積一面にヒメジョンは咲いているのだから
何もこんな一つの花でケンカしなくても・・・ 021.gif 013.gif

ところがモニターを見てびっくり

 鮮やかに・・・ ー オオウラギンスジヒョウモン ー_e0249878_20542389.jpg

どうやら雄同士の誤求愛だったようです  005.gif 
 鮮やかに・・・ ー オオウラギンスジヒョウモン ー_e0249878_20582900.jpg
雌が羽化して来るのが待ちきれなかったのか? 028.gif  



「 何すんだよ~!!」 と拒否った雄が隣の花に移って一件落着
また平和な花園に戻りました 003.gif
 鮮やかに・・・ ー オオウラギンスジヒョウモン ー_e0249878_21144798.jpg


一応証拠写真も押さえて・・・
 鮮やかに・・・ ー オオウラギンスジヒョウモン ー_e0249878_21023064.jpg



おまけは


カノコガのカップル
 鮮やかに・・・ ー オオウラギンスジヒョウモン ー_e0249878_21033335.jpg



Commented by kame-photo-2 at 2016-06-29 23:24
こんばんはです!
誤求愛、この子に限らずしょっちゅう見てますよ(笑)
同じ仲間ならなりふり構わず猪突猛進(笑)
それにしても良く押さえましたね〜
この時期は綺麗な個体が多いですね〜
秋口なんて、もうボロボロ(泣)
Commented by puntamama at 2016-06-30 23:03
kame さまこんばんは~
そうですね 私も良く見てますよ(笑)
この時は偶々ファインダーの中の♂に突然別の♂が飛込んできたのでびっくりしました(笑)
イトトンボなんか雄だけで3重連とかも(ーー;
Commented by makoqujila at 2016-07-03 21:40 x
オオウラギンスジ出ましたかー。綺麗に撮れていますね。素晴らしいです^^
Commented by puntamama3 at 2016-07-04 22:47
makoqujila さん 有り難うございます!!
たぶん蝶の観察ポイントとしては知られていない場所のようです
羽化したてだろうと思える鮮やかな個体でした
この出逢いも嬉しい誤算 (^^;
by puntamama | 2016-06-29 21:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)