人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ミヤマカワトンボ ♂
 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_23041395.jpg

連休の最中、人混みを避け
ふらふらとあっちへこっちへと彷徨って
渓流に辿り着いたのは
行楽の人も帰る頃でした

041.gif  041.gif  041.gif





 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_23035878.jpg

渓流脇は菜の花なんかが生い茂り以前とは少し様子が違っていました
下流では確認できた(ニホン)カワトンボの姿はなく
遡ってみると大きな岩の向うにミヤマカワトンボが西日を受けていました
それ以上は水深が深くて近寄れません
仕方無く500mm (換算750)を目一杯使って手持ち撮影 (トリミング無し)
まぁ何とも力持ちな婆です(笑)


ミヤマカワトンボ ♀
 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_22150073.jpg


 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_22131803.jpg

 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_23042173.jpg

 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_22182211.jpg


 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_22212807.jpg


引き返す時に少し下でも見つかりましたが
もう殆ど山陰になっていたので
僅かに残った光の中に留まった子だけを撮りました

 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_22264790.jpg

 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_23083455.jpg


 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_22305649.jpg



お ま け
(トリミングです)


ウラナミジャノメを捕食していた
ホンサナエ?
(角度が悪く同定出来ません ーー;)
ヤマサナエ とご教示頂きました
 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_22350403.jpg


渓流上部の林で
木の中を動いて留まる瞬間を偶然目撃したので発見できたのですが
見上げて750mm目一杯、これ以上は無理でした

これも同定できません 

コヤマトンボ だそうです
 夕刻の渓流にて・・・ ー ミヤマカワトンボ ー_e0249878_22421327.jpg

どなたかご教示頂けると嬉しいです
maximiechan さん 感謝です!!




Commented by kame-photo-2 at 2016-05-12 23:10
こんばんはです!
ミヤマカワトンボ、いいな〜
知り合いの居る三重県に行けば間違いなく狙えるんですが
いまだ実現せず(笑)
アオハダならいつもの場所で見れるんですが・・
Commented by maximiechan at 2016-05-12 23:15
捕食しているトンボはヤマサナエのように見えます。恐らくあの川でしょうが、そこならよく見かけています。
そして遠くにぶら下がっているトンボはコヤマトンボだと思います。
よかったら私の2011.5.23の記事を見てください。
Commented by puntamama at 2016-05-13 21:36
kame さまこんばんは~
いつか逢えると良いですね
Commented by puntamama at 2016-05-13 21:57
maximiechan さん ご教示ありがとうございます!
ヤマサナエですか!
サナエの仲間には馴染みがなくて
いつも見たいと言いながら捜索が中途半端なままです(ーー;
少しだけ角度が異なった画像で腹部横にははっきりした班は見られないのでヤマサナエですね
詳しい記事を拝見いたしました
オオヤマトンボは公園にいますし生息環境が異なるので
ご教示のようにコヤマトンボだと思います

両種ともこんな画像ではね~と早々に同定を諦めてしまって反省です(笑)
by puntamama | 2016-05-12 22:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)