人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  恋の季節 ー コガモ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


女の子の前で ビールマン・ポーズ を決める

コガモ の男の子
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_20421048.jpg

目線が思いっきり女の子を意識して
思春期に突入ですね

024.gif  016.gif  024.gif  016.gif  024.gif







カモのディスプレイと言えば 
ホオジロガモのイナバウアースタイルが有名ですが・・・
コガモはビールマンスピンだったんですね 038.gif


  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21165813.jpg

土曜に立ち寄ったMFのカモ池
いつものように静かだったのですが
シジュウカラやカワセミくんと遊んだり他のポントを偵察したりして戻って来ると
コガモたちのピューィッ ピューィッ ピューィッと言う声があちこちから聞こえてきます
カモ池を覗いてみますと まぁビックリ
いつも大人しく眠っているかスーッと浮かんでいるかのコガモたちが
みんなで騒々しく鳴きながら随分とざわついています


一羽のメスを沢山のオスで追い掛けたり
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21260833.jpg

メスの行く手に回り込んでみたり
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21301439.jpg

オスがオスに挑み掛かったり
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21325201.jpg

この子も目の前の女の子にビールマンでアピール
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21353036.jpg

大きく羽ばたいて遠くの女の子にもアピール
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21385790.jpg

女の子もそわそわし始めました
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21402581.jpg

普段の水浴び→羽ばたきとは違って低い姿勢でバタバタと羽ばたいる子が何羽もいます
良く見ると嘴で水を跳ね上げています
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21430824.jpg

口笛のような鳴き声を出しながら何度も何度も羽ばたきます
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21445969.jpg

女の子へのアピールなのかな?



この子は前を通ったオスに向かってずっと威嚇していました
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21510623.jpg
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21465581.jpg


その内に女の子を連れて泳ぎ始める男の子も出始めて
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21520438.jpg


飛び立つカップルも
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21534039.jpg

池は少し落ち着きを取り戻しました
ヨシの間からの観察も終わりとして帰る事に・・・
反対側からもう一度池を見てみますと
この子たちは婚約成立したのかな? 群れから離れたペアが二羽だけで寛いでいました


  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_21545031.jpg

この子はまだお相手を決められなかったのかな? 
またのチャンスで頑張れよ! 006.gif
  恋の季節 ー コガモ ー_e0249878_22134636.jpg



コガモたちの恋の騒動を観察させて貰って楽しい時間でした
まるで ”婚活パーティー” のようなコガモの集団ディスプレイ
こんなパーティーを何回か繰り返しながらお相手を決めて北へ帰っていくんですね

ヨシの後からの撮影でしたので枯れヨシが被ってお見苦しい難点だらけの写真ですが
コガモの生態記録と言う事でご容赦下さいませ






Commented by kame-photo-2 at 2016-02-09 23:42
こんばんはです!
まるでNHKの自然百景を見てるような観察眼・・(笑)
コガモの恋騒動、オトコは大変・・人間も同じだ〜(笑)
色合いもお見事です!
Commented by puntamama at 2016-02-10 21:36
kame さまこんばんは~
私はこんな風に鳥や虫が "何をしているのかな?" と観察するのが好きです(笑)
なので見つけるとシツコイです (^^;
ホオジロガモは今年の場合メスがとても積極的でしたよ~
またご報告します

ところでkame さまも奥様を見初めてから大変だったの? ホホホ♪( ̄+ ̄*)
Commented by noharatugumi at 2016-02-11 16:00 x
一枚目のコガモ…バッチリきまっていますね。
ホオジロガモとの比較…楽しいです。
雌の羽を広げたシーンもいい感じです。
何かありましたらまたご連絡致します。
Commented by puntamama at 2016-02-11 22:04
noharatugumi さん コメントありがとうございます。
キメキメで張り切っている♂のコガモが
なんだか中学生や高校生の男子みたいで可愛いですね(笑)
ホオジロガモは毎年見に行くのですが今年はとても少なかったです
特に♂は三羽しかいなくて♀にモテモテでしたよ

また宜しくお願い致します!!
by puntamama | 2016-02-09 22:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)