人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  空を見上げれば・・・  ー ノスリ vs カラス ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ノスリ
  空を見上げれば・・・  ー ノスリ vs カラス ー_e0249878_20285150.jpg

カラスのモビングを受ける






  この季節
  虫を探しても何も見つからないこともあります
  鳥に出逢った時の為にもう1台、500mmのレンズを付けて携行しています
  この日、虫も鳥もいなくて暑すぎてぼんやり歩きながらほっと空を見上げますと・・・

  南方面、遠くにカラス3羽に絡まられる猛禽1羽
  なんとか射程に入れられる距離に


  空を見上げれば・・・  ー ノスリ vs カラス ー_e0249878_20363074.jpg

 こちらにどんどん近づいてきます
 青空に向かって眩しいのですが肉眼でもノスリとはっきり分ります

  空を見上げれば・・・  ー ノスリ vs カラス ー_e0249878_20390134.jpg

  とうとうほぼ頭上に

  空を見上げれば・・・  ー ノスリ vs カラス ー_e0249878_20393538.jpg


  カラスは急ブレーキでクイックターン
  空を見上げれば・・・  ー ノスリ vs カラス ー_e0249878_20412913.jpg


  空を見上げれば・・・  ー ノスリ vs カラス ー_e0249878_20425682.jpg

 3羽からの執拗な攻撃を躱し、時折反撃をしながらも多勢に無勢・・・
 絡み合いながら北方面に遠ざかって行きます
 私が気が付いてから全く見えなくなるまでおよそ10分近く?(撮影したデータは5分)
 逃げおおせたとは思うのですが 
 ここまでは ノートリ


 以下、真上過ぎて上手くカラスが入らなかった数枚からノスリをピックアップ
 トリミングしてます


  空を見上げれば・・・  ー ノスリ vs カラス ー_e0249878_20512384.jpg

  空を見上げれば・・・  ー ノスリ vs カラス ー_e0249878_20514911.jpg

  空を見上げれば・・・  ー ノスリ vs カラス ー_e0249878_20521215.jpg


  空を見上げれば・・・  ー ノスリ vs カラス ー_e0249878_20525395.jpg


 ノスリ自体、またモビングも何回も目にしますが
 これほど間近で目撃できるとは!! 
 しかもカメラを持っていたのも千載一遇のチャンス?
 ま、私の機材とか細い腕でこれだけ撮れればまずまずの御の字でしょう (^^;

 一富士二鷹三茄子 
 茄子買ってきて食べよう!!っと  041.gif  041.gif  041.gif




Commented by kame-photo-2 at 2016-01-11 22:03
こんばんはです!
被りましたね〜(笑)
こちら、幸いにもカラスは居らず餌取りに執着でしたよ・・
ただ、餌取りシーンも無ければコミミも飛ばず(今日で2度目・・笑)
コミミよりもいいシーンだったので先出です!
Commented by 写楽苦生 at 2016-01-11 22:24 x
おぉ~~~~!
手持ちですか 腕もスゴイですが 腕力も・・・・・
Commented by puntamama at 2016-01-11 22:41
kame さまこんばんは~
そうですね~ 
待ちが苦手なので出たとこ勝負のこんなシーンだけですが (^^;
コミミはまだまだこれからがチャンスでしょう!!
Commented by puntamama at 2016-01-11 22:44
写楽苦生 さま こんばんは!
はい腕はないけど馬鹿力あります(ーー;
流石に真上は疲れちゃうので、ワンショットでピンが来るかどうかだけでした(^^;
Commented by 漂鳥 at 2016-01-12 23:50 x
こんばんは。
お~、ノスリをはっきりくっきり、お見事です。
まったくお人好しのノスリは、いつもカラスにやられっぱなしですね。
猛禽なんだから、少しは反撃しろよと思うのですが、まったくその気配なし。
ま、それがコイツのいいところなんでしょうけどね。
Commented by puntamama at 2016-01-13 23:12
漂鳥さん こちらにもありがとうございます
偶然ですがホントに真上でやり合ってくれました
こんな至近距離で観察できてとてもラッキーでした
ノスリはおっとり屋さんなんでしょうかね?(笑)
カラスの動きも面白かったです
by puntamama | 2016-01-11 20:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)