人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  静寂  ー カンムリカイツブリ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


  静寂  ー カンムリカイツブリ ー_e0249878_22181768.jpg


カンムリカイツブリ(冬羽)

穏やかな水面で
流れるように泳ぎながら漁をしていました






  2日は久方振りに調整池を回りました
  鳥の姿はとても少なくて・・・
  年末には居たらしい鳥の姿も僅かだけ
  無風の暖かな日差し
  釣り人もいない 散歩人も少ない
  設置したお立ち台に来るカワセミ目当ての人が7~8人
  雛壇宜しくじっと一ヶ所に並んでいるだけで他のCマンもいない


  水は青空を映して静まっています
  水面近くに降りて気分もポッカリのんびり日向ぼっこ (笑)
  波もない水面には遠くにユリカモメが浮かび
  近くでは数羽のカイツブリが漁を続けています

  そんな静かな光景を長閑に眺めていると
  一羽のカンムリカイツブリが音もなく近寄ってきました
  広大な池を周回しながら漁をしているようです
  写真はどれもトリミング無しです



カイツブリとすれ違います
  静寂  ー カンムリカイツブリ ー_e0249878_22402777.jpg
  

赤い目にピンクの嘴が優しげです
  静寂  ー カンムリカイツブリ ー_e0249878_22412166.jpg


 池の周囲およそ4km を一周するも鳥影は少なく・・・
 夕陽に輝く水面を期待して2周目に突入 (笑)
 


黄金色に染まった水面でまだ漁を続けています
  静寂  ー カンムリカイツブリ ー_e0249878_22444163.jpg


  静寂  ー カンムリカイツブリ ー_e0249878_22503536.jpg



日が落ちてしまいました
  静寂  ー カンムリカイツブリ ー_e0249878_22551592.jpg


  歩き始めの場所から丁度半周、引き返すことに

  静寂  ー カンムリカイツブリ ー_e0249878_22560917.jpg


振り返るとまだ漁をしているようです
  静寂  ー カンムリカイツブリ ー_e0249878_23013860.jpg

暮れなずむ水面に波紋が美しく浮かびます
  静寂  ー カンムリカイツブリ ー_e0249878_23030202.jpg

しっかりお魚ゲットして浮かんできました 038.gif
  静寂  ー カンムリカイツブリ ー_e0249878_23062069.jpg



出口まで戻って振り向くと・・・
  静寂  ー カンムリカイツブリ ー_e0249878_23105904.jpg




この日は
始めに川沿いをかなりの距離往復
調整池に移動して2周相当
カメラ2台体勢で立ったり屈んだり
(Sigma150ー500装着とCanon100Macro装着)

その後
翌日の為の買い出し等で歩き周り

なんだかんだで2万5千歩
18.5 km 歩いていました

元気だなぁ
ババちゃん

041.gif  041.gif  041.gif




Commented by noharatuguni at 2016-01-04 20:54 x
僕は年末に行ってきました。僕も2周しました。笑
カンムリカイツブリが近くまで来てくれましたね。
昼間と夕方…それぞれに風情があります。
夕暮の富士山も素敵ですね。
Commented by puntamama at 2016-01-04 22:40
noharatugumi さん こんばんは!
芝川を三室から合併記念公園まで往復してしまいました(笑)

とっても穏やかな日で
人も殆どいなかったのでカンムリカイツブリも安心していたのかもしれません
いつも遠くに見てるだけだったのですぐ近くに来てくれて嬉しかったです!(^^)
夕方の調整池はちょっと素敵です(笑)
Commented by kame-photo-2 at 2016-01-04 23:41
こんばんはです!
2万5千歩・・・私の一番多い日の倍(笑)
夕暮れから日没の情景・・・いいな〜
7枚目が特にお気に入りです!
Commented by puntamama at 2016-01-05 20:31
kameさま こんばんは~
もっと歩いて下さいまし(笑)

情景・・・ 大好きな言葉です!
7枚目ありがとうございます!!
固定観念に縛られることなく
美しいもの、素晴らしい光景に目を向け
"情" を感じ取って行きたいです
Commented by 漂鳥 at 2016-01-12 23:46 x
こんばんは。
夕暮れてからの写真が秀逸ですね。実にきれいです。
もう帰ろうと思いながらも振り返り、振り返り…
この気持ち、よ~く分かります。
それにしても2万5千歩、18.5㎞、恐れ入りました。
Commented by puntamama at 2016-01-13 23:09
漂鳥さん ありがとうございます!!
ここの夕暮れが大好きなんですよ~
ついつい粘ってしまいます (^^;

実はお膝元のヨシガモを見に行ったのですが蛻の殻で
上流にはオカヨシが元気に動き回っていましたけど
あまりの寂しさにこの池まで来た次第です
by puntamama | 2016-01-03 23:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)