人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  冬の昆虫たち  ー ミノオキイロヒラタヒメバチ etc ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


ミノオキイロヒラタヒメバチ
  冬の昆虫たち  ー ミノオキイロヒラタヒメバチ etc ー_e0249878_22285176.jpg

柔らかな黄色の身体が印象的な蜂です

先日の公園を歩いたときに見つけました





柔らかな日差しが当たった葉っぱに
ムシのシルエットが浮かんでいるのに気が付きました

  冬の昆虫たち  ー ミノオキイロヒラタヒメバチ etc ー_e0249878_22321178.jpg

足場が悪いので表側には回れません
葉っぱを捻って片手で撮影しました


ミノオキイロヒラタヒメバチ
翅脈の形と後脚の腿節の先(膝?)が黒いことから同定
  冬の昆虫たち  ー ミノオキイロヒラタヒメバチ etc ー_e0249878_22353149.jpg

冬の間も活動する蜂のようです



  冬の昆虫たち  ー ミノオキイロヒラタヒメバチ etc ー_e0249878_22412173.jpg

ムラサキシジミが越冬していないかなぁと裏返した葉っぱにいたのは

イトカメムシ
  冬の昆虫たち  ー ミノオキイロヒラタヒメバチ etc ー_e0249878_22421871.jpg
夏の個体より色が濃いようです



林の中には
フタホシヒラタアブ♂
  冬の昆虫たち  ー ミノオキイロヒラタヒメバチ etc ー_e0249878_22462837.jpg


こちらは
ナミホシヒラタアブ♂
  冬の昆虫たち  ー ミノオキイロヒラタヒメバチ etc ー_e0249878_22495034.jpg

日溜まりには
シモフリシマバエ
  冬の昆虫たち  ー ミノオキイロヒラタヒメバチ etc ー_e0249878_22513107.jpg


夏の名残?

ニイニイゼミの抜け殻がそのままの姿でした
  冬の昆虫たち  ー ミノオキイロヒラタヒメバチ etc ー_e0249878_22563406.jpg


ナミホシヒラタアブシモフリシマバエ については
それぞれクリックして頂くと
虫 みっけ!
の方でで少し詳しく説明をしております



ところで今日のびっくり話

浦和美園(サイスタ)から越谷方向へのバイパス道路
片側2車線の広くて交通量もそこそこ多くスピードも出ている道を走行中のこと

左側に小鳥の影が視界に入ったかと思った瞬間
コバルトブルーの閃光が目の前を横切りました

005.gif  005.gif  005.gif

なんと一羽のカワセミが私の車の直前を弾丸のように飛び抜けたのです
比較的新しい道路で周囲は田圃ではありますが
もうびっくりしました

ぶつからなくて本当に良かった

私はスピードは出しますが比較的車間を取るほうなので
前車との間隙を縫った?
まぁそんな訳もなく偶然でしょうが
偶々対向車もなく
カワセミは無事に反対側に飛び去って行きました

カワセミ君
自動車には気を付けなくちゃ駄目だよ!!
右見て左見て、もう一度右見て
交通安全 交通安全

横断歩道を歩いて渡るカラスくんだっているんだからね

041.gif  041.gif  041.gif




Commented by カニのまぁ~たん at 2015-12-30 12:34 x
う~~ん 何とも魅力的!
まだ 見たことがありません この華奢な体で越冬するンですね
Commented by puntamama at 2015-12-31 22:51
カニのまぁ~たん さま
蜂にはとても綺麗な種類も多いことにびっくりしますね
葉っぱに浮かんだ影に気が付くようになってやっぱり病もかなり重症化しています(^^;
by puntamama | 2015-12-29 23:04 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)