人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   まだ元気  ー アキアカネ & アオイトトンボ ー


アキアカネ ♂


季節外れの暖かさが続いていましたが
ここ数日の冷え込みは虫たちには厳しかったかも・・・

それでも日中の日差しに誘われて
アキアカネが元気に飛んでいました

時折日溜まりで温もりにきます

家では先日まで沢山鳴いていたカネタタキ
すっかりいなくなったかと思いきや
今日まだ一匹だけで鳴いてました




横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ



晩秋の斜光が影を作ります


でもちょっとお疲れなのか斜めってます(笑)





溝の草むらに アオイトトンボ ♂ を見つけました


白い粉どころか美しい金属光沢も剥げて
サビ色になってます

ここまで生きれば立派なものです
燻し銀の魅力と言ってあげましょか?


他にはスジグロシロチョウもヒラヒラと飛んでました
テングチョウは冬支度?
てんとう虫も歩いていたし
ホソヒラタアブもまだ花を探していたし
まだまだ虫を見つけられるようです







by puntamama | 2015-11-28 23:48 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)