人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   オニヤンマの打泥産卵   

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ 

   オニヤンマの打泥産卵   _e0249878_23353888.jpg

谷戸の縁で休憩中のオニヤンマを見つけました

ぶら~~んと呑気な姿ですが

目の高さでこれほど近くに見られることもそうはないので

パチリ

003.gif  003.gif  003.gif








別の日、別場所ですが産卵の様子です

少し暗い場所、泥の底で水が少ないこのような場所を選ぶようです

   オニヤンマの打泥産卵   _e0249878_23463015.jpg


単独でぴょんぴょんと垂直にジャンプするような行動
   オニヤンマの打泥産卵   _e0249878_23432518.jpg
尾端の先に尖っているのが産卵管



泥の中に身体ごと差し込んでいます
勢い余ってしまったのかな?

   オニヤンマの打泥産卵   _e0249878_23563931.jpg



最後に、谷戸ののヤンマにTG-3で超接近した1枚

   オニヤンマの打泥産卵   _e0249878_23414009.jpg

この後
稲刈りが済んだ田圃の上を捕食飛翔していたけど

200 mm では遠くて


008.gif  042.gif  008.gif




もう1枚おまけ

谷戸の帰り、念の為に立ち寄ったもう一つの谷戸の入り口で
足下から不意にヤンマが飛びたち高い枝に止まりました
日も傾いて赤みを帯びています

100マクロでは遠すぎてこれで超トリミングです

恐らく ヤブヤンマ だろうと思うけどこれでは断定出ません 007.gif

暫くジッとしているので大急ぎで車に戻り200に付け替えて戻ったら・・・

もう飛び立った後

草っ原を猛スピードで飛翔する姿だけは確認出来ました


   オニヤンマの打泥産卵   _e0249878_00183297.jpg




Commented by kame-photo-2 at 2015-10-08 23:23
こんばんはです!
オニヤンマの産卵、そんなに明るくないのによく撮れてますね〜
田舎では何度か撮ってますがMFではコオニは居てもオニヤンマは見当たらず・・
なので産卵シーンは夢のまた夢・・(笑)
Commented by puntamama at 2015-10-09 00:14
この時は50Dなので、感度が弱くて粒子が荒れてます (ーー;

オニヤンマは大抵暗くてよく見えないような所で産卵するので
此処で観察できたのはラッキーでした
2頭いるのですが人怖じしないフレンドリーな方の子だと思われます
by puntamama | 2015-10-08 00:03 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)