人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   お~~コワ!!

左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1  チャイロオオイシアブ
   お~~コワ!!_e0249878_23504696.jpg
高所恐怖症なのかな?

ロープにしがみついて

コワイヨ~~!!

ブルブルブル~

037.gif  037.gif  037.gif







 

   2   こちらは オオイシアブ
       小さなカミキリムシ?を捕まえて如何にもムシヒキアブらしい猛者姿です  (昨年6月撮影)
   お~~コワ!!_e0249878_19134311.jpg

オオイシアブとチャイロオオイシアブの違い

腹部のオレンジ色の毛が
第2節から生えているのが チャイロオオイシアブ
4節からだけでより黒っぽく見えるのが オオイシアブ だそうです

参考サイト: 昆虫エクスプローラ さん




Commented by h6928 at 2015-08-05 08:53
お久しぶりにコメントを入れさせていただきます(^^)
いつも見たことのない虫などを拝見して、
楽しませていただいています。
こんどのも、チャイロオオイシアブだと思いますが、
まだ見たことがありません。
顔がとぼけたおじいさんみたいで、おもしろいですね。
Commented by puntamama at 2015-08-05 19:36
h6928 さん ご指摘ありがとうございます!
シオヤにしてはなんか変だなぁ? 見たことあるアブだなぁ?と思いながら
名前も思い出せず暑さと眠気でぼーっとしてました(ーー;

昨年撮影のオオイシアブも1枚UPしておきますね
Commented by kame-photo-2 at 2015-08-06 22:21
こんばんはです!
オオイシもチャイロオオイシも人は襲わないとか・・
そう書いてあるけど・・耳元で羽音を聞くとビビリますよね〜(笑)
Commented by puntamama at 2015-08-06 22:56
kame さま こんばんは!
オオイシは判らないけど
”ビビリー” なチャイロオオイシは平気です(笑)
by puntamama | 2015-08-04 23:55 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)