人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   そっくりだけど・・・ ちょっと違う

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

   1   ゴマダラチョウ 幼虫
   そっくりだけど・・・ ちょっと違う_e0249878_00301603.jpg
背中の突起が3対です




     アカボシゴマダラ 幼虫
   そっくりだけど・・・ ちょっと違う_e0249878_00312304.jpg
こちらは4対の突起


同じ並びの刈り込まれたエノキの同じ様な位置にいました

なんとか共存しているのかな?




Commented by kame-photo-2 at 2015-07-04 22:00
こんばんはです!
ゴマダラにアカボシ・・巧く共存してるようですね〜
こちらではアカは居ないのでエノキに来るのはテングにゴマダラ・・
昨年まで大発生してたテングが激減してるのでゴマダラが増えても良さそうなのに・・
それすら現れず・・どうなってるんでしょうね〜(笑)

因みにウマノスズクサではジャコウが一人勝ち・・ホソオの姿は見られずです!
Commented by puntamama at 2015-07-06 23:46
kame さま こんばんは!
エノキが沢山ある森ですが・・・
ゴマダラもアカボシもテングチョウそれ程多くは見ないかも??
ここではホソオは見ませんが、とある場所では今年もウジャウジャ
夏型になる真っ黒い幼虫もあちこちにウジャウジャ気持ちワルイです
Commented by Makoqujila at 2015-07-08 22:13 x
幼虫可愛いですねー。こちらの方では、ゴマダラチョウを見る機会が減っている気がしています。アカボシは沢山いるんですけどねー。。。
Commented by puntamama at 2015-07-08 23:56
Makoqujila さん 沢山コメありがとうございます!
最近は婆のくせして仕事に忙しくご訪問もできないままで申し訳ございません 

幼虫を見つけるのはまだあまり上手くないのですが 
可愛いと思うようになりました
大昔、「何に変身するのか知ってれば可愛いモノだよ!」と言ってた同級生の言葉を思い出します(笑)
by puntamama | 2015-07-03 00:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)