人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ミドリシジミ 2

左クリックで大きくしてご覧下さいませ  

   ミドリシジミ 2_e0249878_22295426.jpg
昨日は早朝にミドリシジミに逢いに森へ


まぁまぁお気に入りに撮れた1枚です



開翅も沢山見せてもらいましたが
それはまた後ほどご報告したいと思います



Commented by Makoqujila at 2015-06-04 21:58 x
ミドリシジミ可愛いです。
今年も早く会いたいです^^
Commented by 漂鳥 at 2015-06-05 19:42 x
こんばんは。
今年は発生も早く、数も多くて楽しめますね。
事情があって今朝は家にいられなくて、これ幸いと早朝から森へ。
驚きました。ミドリシジミが次から次へと湧いてくるように現れ、決して大げさでなく身の周りを囲まれてしまいました。
ちょっと数えただけでもすぐに15くらい数えられる始末。
いつも来ている連中や、もう20年も観察している人でも、こんなことは初めてだと興奮していました。
ここ2年ほど不調だったので、この森のミドリシジミもダメなのか、と思っていた方もかなり多かったと思われます。
それだけにこの復調にはみんな感激していました。こんな年もあるんですねえ。
Commented by puntamama at 2015-06-11 12:46
Makoqujila さん お返事が大変遅くなってしまい失礼いたしました
ミドリシジミはもうご覧になりましたか?
今年は平地性のゼフィルスどれも好調な様子ですね (^^)
Commented by puntamama at 2015-06-11 12:58
漂鳥さん お返事が大変遅くなって申し訳ございません
ご無沙汰しております 
去年は坊主で俄か虫探検隊結成でしたが (笑)
ミドリシジミ、今年の発生は早かったですね@@
5~7日辺りが絶好調だったと聞いています!

ただ例年になく大変遅かったフクロウの巣立ちとタイミングが重なったので
ミドリも撮影という人がとても多かったようで
10日の朝に行ったら地面が凄いことになっていました(苦笑)
7日の夕方は樹上にたくさん飛んでいたので来年も期待したいですね (^^)
by puntamama | 2015-06-03 22:35 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)