人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   春のトカゲさん  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

      ヒガシニホントカゲ ♂ (婚姻色)
   春のトカゲさん  _e0249878_22322087.jpg
春になると

雄のトカゲは顔と喉を赤くお化粧します

そしてお嫁さんを探します


053.gif  053.gif  053.gif







   2   その前に腹ごしらえ必要! 041.gif 041.gif  
       舌を伸ばして地面のアリなどを捕まえています
   春のトカゲさん  _e0249878_22271310.jpg


      やっとのことで全身写せました 042.gif 
   春のトカゲさん  _e0249878_22314688.jpg


   この トカゲの若い個体 はメタリック・ブルーに輝いてとても綺麗です!
            クリックでご覧頂けます(^^)




   おまけ

   カテンソウ ( 花点草 )
   春のトカゲさん  _e0249878_22501623.jpg

   おなじみさんな オオイヌノフグリ
   春のトカゲさん  _e0249878_22512902.jpg





Commented by kame-photo-2 at 2015-04-17 23:15
こんばんはです!
いわゆる婚姻色ですね〜
お子ちゃまブルーは良く見ますがこれは初見ですね〜
ちょっと探して見なくては・・
Commented by himeoo27 at 2015-04-18 20:30
暖かくなってトカゲの仲間を良く
見かけますが、婚姻色があるのは
はじめて知りました。
もう少し注意して観察してみます。
Commented at 2015-04-19 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2015-04-19 23:02
kame さまこんばんは~
我が家にはトカゲはいないのですが・・・
kame さまのお家にはいるんですよね?
今頃のようですから探してみて下さいね (^^)
Commented by puntamama at 2015-04-19 23:05
ヒメオオさん こんばんは!
我が家にはカナヘビならたくさんいるのですが (^^;
カナヘビは特にお洒落はしないようですね (笑)

この婚姻色の個体はお会いした日の嵐山で撮影しました 
by puntamama | 2015-04-17 22:43 | 生き物(動物・鳥類・昆虫以外) | Trackback | Comments(5)