人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  気がついているってば!  ー チョウゲンボウ ♀ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   


      チョウゲンボウ ♀
  気がついているってば!  ー チョウゲンボウ ♀ ー_e0249878_20384626.jpg
畑を歩いていますと
頭上をチョウゲンボウらしき猛禽が何回か飛びました
撮影できないでいたのですが・・・

帰り道、行く手の桜の枝に止まってくれました
どうやら始めて出逢う女の子です

逃げないで~
そっと近づきますが・・・
もちろん彼女は最初から私に気がついています
それでも知らん顔してくれました


016.gif 041.gif 016.gif







      「 そこで ストップ! ワタシ気がついているわよ! 」
  気がついているってば!  ー チョウゲンボウ ♀ ー_e0249878_20443523.jpg
       
  おばさん 叱られました 042.gif
これで500mmトリミングなしです






トリミングしてみました
  気がついているってば!  ー チョウゲンボウ ♀ ー_e0249878_20472831.jpg

        オスと違って頭から背は褐色です 
        チョウゲンボウのメスだとは思いつつ
        何回か見ているオスよりも、かなり大きいので自分でも半信半疑 (^^;
        後ほどお会いできた noharatugumi さんに確認して頂いてホッ! (笑)
        noharatugumi さん 有り難うございました!




     おまけ  

    鉄塔  なんでかな? やっぱり好きです (笑) 
  気がついているってば!  ー チョウゲンボウ ♀ ー_e0249878_20595952.jpg





Commented by kame-photo-2 at 2014-12-14 22:02
こんばんはです!
チョウゲンボウのメス・・いいな〜いいな〜
猛禽の類は未だに撮ったこと無し・・・
しかもノートリでこの大きさは近いですね〜
背景もクッキリスッキリ・・・
上空からネズミを捕らえるぐらいですから・・お見通しですね(笑)
Commented by asitano_kaze at 2014-12-14 22:54
チョウゲンボウ、鷹の貴公子然とした凛々しい姿、大好きです。
♀もかっこいい貴婦人です。
500を手持ちで、これだと見上げて撮るからよけい重たいでしょう。
お見それいたしました。
鉄塔に日が当たりちょっとロマンがありますね。
Commented by puntamama at 2014-12-14 23:04
kame さまこんばんは~
鳥さんはみな気がついていると思うのですが
特に猛禽は視力抜群ですからね ^^;

背景スッキリ・・・ 所謂 ”空抜け” ってヤツです ーー;
雲でちょろっと誤魔化したけどね (笑)
Commented by puntamama at 2014-12-14 23:12
asitano_kaze さん こんばんは!
チョウゲンボウは精悍でありながら可愛らしさもあって大好きです!
♀の方が大きいのは知っておりましたが 本当に大女!(笑)

お天気が良ければSSあがるので何とかなりますよ ^^;
私はどちらかと言うと”待ち”では無く 歩き回るほうなので
三脚が一脚になり・・・ とうとう今年は手持ちOnlyになりました
フィールでお会いする男性陣には笑われております 

鉄塔がある風景が訳もなく好きなんです ^^;
運転していても気になる存在 (笑)
時々掲載しますので悪しからずです
Commented by ヘンゼル at 2014-12-15 00:08 x
今晩は、私は同じ個体に縁が無いようです。今日は逃げられたり先日は目の前の小さな木に止まってくれたのにカメラのカードが入っていないドジをしたり、他の鳥は雌に好かれてメスばかり出てくれるのに、明日は手持ちで
再チャレンジします。
Commented by zosanjyoro at 2014-12-15 10:29
puntamamaさん おはようございます ^^
わぁ このお写真すっごく好きです♪
チョウゲンボウって言うんですか~
上から見てるこの姿が凛々しくてカッコイイです
puntamamaさんにも気づいてて逃げなかったんですね
貫禄と言うか余裕さえ感じますね~
女の子同士 ちょっとお話したかったのかな *^^*
Commented by puntamama at 2014-12-15 12:53
ヘンゼル さま どうもです ^^
立派な三脚だからなおさらですね!
私は無精者なので付けたり外したりが面倒で止めました ^^;
手持ちだと私の場合、咄嗟の飛び出しに対応しきれていません
ジッと重さに耐えて待っていたチャンスのはずなのに
つい気持ちが揺れていつもブレてしまいます (--;)
まだまだ修業が足りませんね
Commented by puntamama at 2014-12-15 12:56
ひろままさん ありがとうございます!
しっかり見下ろされていますね ^^;
確かに貫禄あります! 
猛禽はほかの鳥と違う威厳があるように感じますよ
賢いし・・・ 憧れますね
私のこと女の子に見てもらえたのかしら? (笑)
Commented by 漂鳥 at 2014-12-15 20:11 x
こんばんは。
そういえば長いことチョウゲンを順光で撮っていないような気がします。
青空バックがきれいですね。
鉄塔のあるシーン素敵です。空や新都心などの風景もお上手ですね。私はセンスがないので、どうもあんな風に撮れないので参考にさせてもらいますね。

aitano kazeさんとお友達になられたようで、何よりです。
繊細な文章と繊細な写真が絶妙にマッチしていて、とても素敵なブログを構成されてますよね。
当たり前ですが、こうして見るとひとりひとりのブログには、それぞれ個性が有って楽しいですね。その方の人となりがそのまま写真や言葉ににじみ出ています。

↓のキジバト、すごくきれいです。私も時折りレンズを向けますが、あんなにきれいに撮れた試しがありません。やはり、視点が素敵なんでしょうね。
今週末に、例の「デジスコ通信」が出される予定ですが、puntamamaさんの仰っていることと同じようなことを力説しましたので(笑)、是非目を通していただけたら幸いです。きっと共感いただけることと思います。(by オカヨシガモ愛好家)
Commented by noharatugumi at 2014-12-15 21:44 x
お会いできてよかったです。夕方から会合がありましたのであまりお話できませんでしたが…。
チョウゲンボウの雌は意外と珍しいかもですね。いつも見ているのは雄ばかりです。雌の方が3cm程大きいようですね。
空をバックに…素敵な構図です。
Commented by puntamama at 2014-12-15 21:49
漂鳥さん ご訪問&嬉しいコメントありがとうございます!
副都心のあの場所はカモやモズ等を探しに行きますが
ついつい夕暮れまでなんてことが多いです

Blog 相も変わらずおばかな事を書いていますので
お褒め頂いてとても嬉しいですが、少々こそばゆい思いも致します (^^;
キジバト、良い光が差した落ち葉があったので
ここにお出で~と思ったら歩いて来てくれたんですよ!

aitano kaze さんとお友達になれてとても光栄です!
オカヨシガモ愛好家のお仲間に是非入れて下さいませ (笑)
「デジスコ通信」楽しみに読ませて頂きます!
またフィールドでお会いしたいです! (^^)
そうそう、例の輩たちはもう飽きてしまって来なくなったそうですよ!
しかし段々やることが過激になっているようですね ーー
Commented by puntamama at 2014-12-15 21:57
noharatugumi さん こんばんは!
先日はありがとうございました
お忙しい所、お時間を頂いてしまいすみません
私や他の方々はみな?暇をしておりますので
どうぞご自分のフィールド観察を優先させて下さいね!

チョウゲンボウはやはり雄のほうが多く観察されるのですか!?
以前他のフィールドで巣の場所を教えてもらったことがあるのですが
子育て中かと思い見に行きませんでした (笑)

そうそうnoharatugumi さんもオカヨシガモ愛好家のお仲間ですよね! ^^
by puntamama | 2014-12-14 21:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)