人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  たぬたぬ たぬき 

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   

     ホンドタヌキ
  たぬたぬ たぬき _e0249878_21113798.jpg
たぬき さん
魚獲りに出て来たところです

003.gif 003.gif 003.gif

昨年12月15日の撮影
芝川第一調整池繋がりで在庫からです







  隣を流れる芝川は潮の満ち干の影響を受けます
  当然調整池にも多少の干満があります 
  満潮の時間帯にはイタチやタヌキが魚獲りにやってきます 024.gif 024.gif


   
  たぬたぬ たぬき _e0249878_21195157.jpg

     水面の輪紋はボラ!!
  たぬたぬ たぬき _e0249878_21210276.jpg


   
  たぬたぬ たぬき _e0249878_21234365.jpg


     残念ながらこの時は魚獲りを見せてくれませんでした
      スタコラサッサと横切っただけで、藪に消えていきました
  たぬたぬ たぬき _e0249878_21243047.jpg


この冬は出て来てくれるかしら?




一昔前までは、植木畑が沢山広がる安行地域でも
道路をスタコラ歩くタヌキを時折見かけたものですが
すっかり宅地化してしまいました
最近も大きな森があちこち複数切り払われてしまい
棲み家を失ったコノハズクを保護したこともあります
市指定の保存樹となっていた樹々も倒されました
都心にも近い立地ですし
個人の所有地なので仕方がないのですが・・・







Commented by kame-photo-2 at 2014-10-24 22:29
こんばんはです!
我家の周り、完璧な住宅街ですが・・・
すぐ側には広大な公園(元は国有林)もあれば植物公園もあって
結構自然豊かな方ですがイタチは居てもさすがにタヌキはおりません(笑)

都心から近いのでどんどんベッドタウン化はしかたないとして・・
適度に自然豊かな場所は残してほしいものですね〜
Commented by puntamama at 2014-10-25 01:03
kame さまこんばんは~
書きそびれましたが
通勤で毎日通り抜けるのですが (笑)
川口市安行地区は植木生産者の植木畑が大きな面積を占めている(いた?)場所なのです
植木畑の緑は多いのですが純粋な自然とは少し違うような??
それでも少し脇道に入ると、かつてはタヌキがいました
イタチは安行では目撃したことないです (笑)

当然殆どの緑地は個人の所有地で、
後継者の問題、相続税の問題、いろいろ在るんだと思います
とっても残念なのですが、部外者なので仕方無いと諦めるしかないですね

このタヌキは少し離れた見沼というさいたま市の地域で
広大な市街化調整地区になっていて、農耕地が広がっています
by puntamama | 2014-10-24 21:34 | 野生動物 | Trackback | Comments(2)