人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   綺麗なヒゲナガガみっけ!!  ー ギンヒゲナガ  ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
     キオビクロヒゲナガ ギンヒゲナガ ♀
   綺麗なヒゲナガガみっけ!!  ー ギンヒゲナガ  ー_e0249878_21132229.jpg
Black & White

ギンヒゲナガ

ストッキングまでBlack & White
隅々まで意匠をこらした
なんともシックでお洒落な装いですね

ヒゲナガガ科
大きさ(開張で) ♂14-16mm ♀13-14mm
見た目は 5-6mm??
♂はヒゲが長く、頭部が黒い
♀はヒゲに黒い毛、頭部は灰色

成虫出現期:??
撮影は 長野県北信地方 8月11日






   あまりに小さくて、初めは蛾だとは思いませんでした
   カメラのモニターでも良く分らず (笑)
   TG-3 で撮って初めて分りました

   しかも・・・
   いろいろ調べ、多くの画像も参考にさせて頂きましたが
   この子、かなり色白で綺麗な女の子だと思われます


      016.gif 016.gif 016.gif
   綺麗なヒゲナガガみっけ!!  ー ギンヒゲナガ  ー_e0249878_21271820.jpg
#1&2 Olympus Stylus TG-3+LED Ring Light



   
   綺麗なヒゲナガガみっけ!!  ー ギンヒゲナガ  ー_e0249878_21250543.jpg
CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM


ヒゲナガガ・コレクションが増えて嬉しいな!!

041.gif 041.gif 041.gif





Commented by kame-photo-2 at 2014-08-31 22:49
こんばんはです!
ヒゲナガにこんな色が居るとは驚きですね〜
今までのイメージが頭にありますのでなんか別種のような・・(笑)
それに普段見るヒゲナガはもう居ないハズ・・・それもビックリです!
Commented by puntamama at 2014-09-01 00:04
kame さまこんばんは~
蛾は凄い種類ありますよね~
ヒゲナガだけでも何種類もある見たいですよ @@
見たいのばかりです!

時期はどうなのでしょう? 
確かに普通は春にみますよね?
これ1匹しか見ませんでした
参考にしたサイトでも3-6月ってなっていたので??にしました
Commented by h6928 at 2014-09-01 18:51
また珍しいものを撮りましたね(^^)v
ヒゲナガといわれなければ、写真だけだとカミキリムシに見えますね。
触角の途中に、毛の房みたいなのがあって、
それもユニークです。
貴重な記録ですね。
Commented by puntamama at 2014-09-01 21:38
h6928 さん ありがとうございます!
私も最初は触角から、極小カミキリかと思いました ^^;
ヒゲナガガは小さくても綺麗な種類が多いようなのでできるだけ見つけたいです 
Commented by akaitori at 2021-09-30 08:56 x
ギンヒゲナガに似て見えました。

http://photozou.jp/photo/show/1433095/250044297
Commented by puntamama at 2021-10-01 21:55
> akaitoriさん
古い記事にご教示ありがとうございます!
ギンヒゲナガに訂正いたします!
by puntamama | 2014-08-31 21:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)