人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   お目々 大っきい!!   ー ハラキンミズアブ ♂ & ♀ ー

今日2つめの投稿です

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
    ハラキンミズアブ 
   お目々 大っきい!!   ー ハラキンミズアブ ♂ & ♀ ー_e0249878_22245841.jpg
この大きなお目々のアブさん
実はとても小さいのです

ハラキンミズアブ

ミズアブ科
体長: 5mm 
成虫出現期: 5~11月
花の蜜や花粉を食べるそうです







    このハラキンミズアブ 6月に一度撮影しているのですが
    あまりに小さくてもっとしっかり撮りたいと思っていましたら
    今日 出逢えました (^^)
    早速 Stylus TG-3+LED Ring Light で 撮影したのが Top の画像です (横幅のみカット)
    威力発揮してくれました 
    しっかり写せたので 思い切りトリミングしてみます


     こんなに大きな複眼で飛ぶのにバランス取れるのかしら??  
      翅の下に黄色い平均棍(ヘイキンコン)が透けて見えてます 041.gif 041.gif
   お目々 大っきい!!   ー ハラキンミズアブ ♂ & ♀ ー_e0249878_22352360.jpg


   次からは 6月に CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM で撮影したもの
   トリミング無しです


   
   お目々 大っきい!!   ー ハラキンミズアブ ♂ & ♀ ー_e0249878_22373402.jpg


      ” ハラキン ” 名前の謂われ、金色のお腹が見えます 003.gif
   お目々 大っきい!!   ー ハラキンミズアブ ♂ & ♀ ー_e0249878_22381510.jpg


   
   お目々 大っきい!!   ー ハラキンミズアブ ♂ & ♀ ー_e0249878_22384790.jpg


   ハラキンミズアブのメスの複眼は大きいことは大きいが、色が黒っぽく相当離れているそうです
   もしかしたら見逃しているかも・・・
   見つけてみたいものですね




   何気なく過去の画像を見ていたら メスを撮影していました (^^;
   
      ハラキンミズアブ 
        本当に大きく離れている複眼。そして複眼の隙間までメタリック・グリーン 
   お目々 大っきい!!   ー ハラキンミズアブ ♂ & ♀ ー_e0249878_13415142.jpg
Canon50D+CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM トリミング  



2年前
息子に買ってもらったばかりのマクロレンズを着けて
まだ小さな虫たちを探し始めたばかりの8月
種類の同定もままならず・・・ (笑)

あの頃は何も知らず
闇雲に




本当に無心に
野原を歩いていました
少し懐かしい



    同じ日に見つけたこの小さな蜂?さんは だれだろう?
    まだ分かりません どなたかご教示下さいませ

   お目々 大っきい!!   ー ハラキンミズアブ ♂ & ♀ ー_e0249878_14130596.jpg




  おまけ



  
   お目々 大っきい!!   ー ハラキンミズアブ ♂ & ♀ ー_e0249878_22430977.jpg
   

夏も終りますね



Commented by kame-photo-2 at 2014-08-24 23:25
こんばんはです!
ハラキンミズアブ・・・これまた綺麗に撮れてますね〜
しかもキンキラ・・(笑)
TG-3、威力発揮してますね〜
実は今日またハエトリをゲットしたんですが・・
前より遥かに小さい・・超マクロが欲しいですね(笑)

ホシミスジ、おそらく今季最後の世代かと・・
ここ最近、天気が不安定なのですぐ近場の公園での撮影です(笑)
今週も雨続きの予報ですのでセンニチコウバージョンも出そうかと(笑)
Commented by pastel24 at 2014-08-25 00:23
平均棍フェチには、たまらないです(笑)
胸部のネオンのような輝き、新種発見と言う感じです
肉眼では気が付きませんが、3以降の鉄仮面のように見える
胸部も面白いですね。6月のストックを見たら、やはり♂
でした。♀、一度会ってみたいです
Commented by puntamama at 2014-08-25 11:21
kame さま こんにちは ^^
キンキンキラキラですね (笑)
小さいけど葉っぱにぺたっと止まっていて凄く目立ちました

高いレンズでなくても顕微鏡モードで1cmまで寄れます 
但し逃げられなければが必須条件 (笑)
Commented by puntamama at 2014-08-25 11:24
Pastel さん こんにちは!
”平均棍フェチ” って (笑)
透けて見えるところが 益々そそるでしょう? ^^;

Pastel さんも6月に遭遇していらしたんですね!
♀ 見つけたいですねぇ
Commented at 2014-08-25 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-08-25 21:54
鍵コメさん これからもどうぞ宜しくお願いします!
by puntamama | 2014-08-24 22:47 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)