人気ブログランキング | 話題のタグを見る

複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      ルリイトトンボ ペア
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_15200236.jpg
ルリイトトンボは狙った通りペア形成のシーズンだった
トンボのペアの場合
♂が一方的に♀を捕まえるような印象かもしれないが・・・
実は♀の協力がないと交尾の成立までは行かないのです
♀のアクロバティックな努力があって初めて幸せハート型が出来ます
このペア1は目出度く婚姻成立

016.gif 016.gif 016.gif






    ルリイトトンボ はあまり飛翔力が強くないので
    ♂は♀を捕まえると直ぐに何処かに留まって交尾体勢を取ろうとするようですが・・・


      このペア2は♂が留まった場所が微妙・・・
       ♀が身体を丸めるスペースがありません
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_15303824.jpg


      それでも♀は自分が羽ばたいて・・・
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_15354695.jpg


      なんとか♂の交接器に腹端を持っていこうと・・・
       ♂はじっとしたままですが、辛抱強く2頭分の重さに耐えている訳です
       何度目かの♀のトライでこのペアも目出度く婚姻成立   016.gif 016.gif 016.gif
       そう簡単ではないようですね 037.gif
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_15364960.jpg


     ペア3は見つけた時には既にハート型になっていました
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_15434720.jpg
実はこのペアにはダニがいっぱい付いています・・・
トンボ自体も小さいので撮影時は全く気がついていませんでした
もっと良いシーンもあったのですがダニが目立ち過ぎてボツです
ペア2の♀にも腹部の節毎にダニがいます
撮影した個体殆どに多かれ少なかれ ーー;
今年は埼玉のカミキリなどにも酷くダニが寄生していました
気候のせいなのか・・・
心配です



      ペア4 ♂が♀を連れて来た場所は最悪です  
            これでは♀が動きようもないでしょう・・・ 042.gif 042.gif
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_15505186.jpg
 ♂の胸にダニがびっしりです        




     ♀の方が厳つい顔つきです 体色が黒いせいもありますが・・・002.gif
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_15541659.jpg


      こんな場所に連れて来られた♀が、♂に対して苛立ったのか・・・
      それとも交接しようとしない♀に♂がしびれを切らしたのか・・・
      そこんところはまぁ男女の機微で 私には伺い知れませんが 006.gif

     突然♂がもがき出しました 005.gif
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_15593829.jpg


   
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_16011436.jpg


   10   一旦♀を掴んだ 尾部の付属器はそう簡単に外せないようで
        ♂は暫くもがいたあと、♀を残して飛び去りました
        ♀の憮然とした無表情な鬼顔が可笑しいです
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_16071948.jpg
今回はペアリングを観察したころから急激に気温が下がってしまい
産卵行動は見ることが出来ませんでした


   10   既に産卵し終ったのか、未熟な女の子なのか・・・
        波打ち際に♀の亡骸が
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_16124535.jpg


   11  羽化殻も・・・  手前の特大な殻はオオルリボシヤンマのものです
複雑な・・・  ー  ルリイトトンボ ペア ー_e0249878_16143562.jpg

散々なペアで終らせるのもどうかと思われるので
次にお洒落に余念のない♂を載せますね (^^;





 


Commented by kame-photo-2 at 2014-08-18 22:12
こんばんはです!
いいな〜、もうルリイト三昧ですね〜
おまけにハートマークも連発・・
やはり他のイトトン同様、カップル成立は午前中かな〜?
Commented by puntamama at 2014-08-18 22:26
kame さまこんばんは~
ここ実は人気観光スポットになってしまっていて
ルリイト以外では行く気がしません ーー;
午前中早くでないと人だらけ (笑)
日曜を外したのですが それでもね
ペット連れ込み禁止なのに、抱っこしてればイイよねなんてばか者カップルが来たりして 
生態系なんてなんの感心もない人たちが賑やかにお洒落に自然愛好家ぶっています

ルリも去年のポイントの方が絶対良いのだけれど数が少なくて・・・
他にもいるハズなので別のポイント探さなくちゃです!
by puntamama | 2014-08-18 20:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)