人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ゴールド・アイ    ー シラホシナガタマムシ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
   1   シラホシナガタマムシ
  ゴールド・アイ    ー シラホシナガタマムシ ー_e0249878_20515397.jpg
思いっきり寄ってみたら・・・
オスのお目々は金ぴか!

065.gif 065.gif 065.gif

041.gif 041.gif


シラホシナガタマムシ

タマムシ科 ナガタマムシ亜科
体長: 9~15 mm
幼虫はケヤキ・エノキ・エゾエノキ等の伐採木等を食べる







    日曜に行った公園で・・・
    お友達のまあささんやそのお友達にお会いしてから、一人で歩いていますと
    偶然にも・・・
    いつぞやの 「ちいさい虫探索隊 」のおじさまお二人と遭遇! 005.gif005.gif005.gif
      (私よりはお若いのですが、まぁ若者でないのは確かなので ”おじさま” で悪しからず ^^;)
    なんだかんだと 今回は3人編成の虫探し隊になりました (笑)
    

   前もってまあささんに教えて頂いてあった切り株まで来ますと・・・
   シラホシナガタマムシ + クビアカトラカミキリ がたくさん見つかりました!


      最初に見つけたのは単体で
       飛んで逃げる時に、メタリック・ブルーがとっても綺麗に輝きます
       なんとか写し撮りたかったけど 無理! 無理!
  ゴールド・アイ    ー シラホシナガタマムシ ー_e0249878_21110584.jpg


      直に交尾のカップルも見つかりました!  (トップと同じカップル)
       オスの腹部のブルーが僅かに覗いて見えます (^^;
  ゴールド・アイ    ー シラホシナガタマムシ ー_e0249878_20564959.jpg


   
  ゴールド・アイ    ー シラホシナガタマムシ ー_e0249878_21181473.jpg


      ここからは機材を替えて撮影したものです Olympus STYLUS TG-3 Toug
  ゴールド・アイ    ー シラホシナガタマムシ ー_e0249878_21190630.jpg


   
  ゴールド・アイ    ー シラホシナガタマムシ ー_e0249878_21221312.jpg




極小の昆虫を近接撮影する際には、被写界深度の問題があります
このシラホシナガタマムシはさほど小さくもないのですけどね・・・ (笑)

もちろん 一眼 +マクロレンズ の ”味” のある作画には叶いませんが
同定の為にもシビアな画像が欲しい・・・ 時もある (^^;

広角レンズも欲しいなぁ・・・
これから自分が撮影したいシーンも想定しつつ

様々な物欲と今後の自分の体力を整理して考えてみると・・・
コンデジもありかな??と思ってはいました

”思い立ったら吉日” を言い訳に
新発売された STYLUS TG-3 を導入!!
今回、この切り株周辺が初撮影の場所となりました



      ドウガネツヤハムシ
  ゴールド・アイ    ー シラホシナガタマムシ ー_e0249878_21342401.jpg
体長 2~3mm の極小さんも見つかったので
早速威力発揮してくれたようです



      違う角度で撮っても ピントの廻りは良いようです
  ゴールド・アイ    ー シラホシナガタマムシ ー_e0249878_22072160.jpg


      写っているのは自分の指先です 虫さんの小ささがお判り頂けるかと (^^;
  ゴールド・アイ    ー シラホシナガタマムシ ー_e0249878_22082886.jpg


一眼でファインダーを覗くことに慣れているので 
あまり撮影した!という気分はないですが (笑)
試したい機能もいろいろあるし
これから慣れると強い味方になってくれそうです




Commented by kame-photo-2 at 2014-07-08 22:39
こんばんはです!
きらびやかではないけど・・なかなか渋いタマムシですね〜
超マクロ機能のコンデジ・・・極小の被写体に威力を発揮してくれそうですね〜(笑)
ただ私は殆ど極小のムシは狙いませんし、液晶を見ながら撮るのも苦手・・
孫を撮るには楽ちんでしたが・・(笑)
Commented by puntamama at 2014-07-08 23:10
kame さまこんばんは~
タマムシも様々で、かなりの種類がいるようですね 

本当は広角レンズが欲しかったのですが・・・
残された体力と時間を考えると手っ取り早い方が良いと (笑)
サブ機としての超マクロも魅力でしたが
フィッシュアイコンバージョンがあるので広角利用も可
出逢えるかどうかさえ分からないけど トンボの水中産卵も!なんてね 
山に行くときは軽いし 
一台で欲張ってます ^^;

でもやっぱり写真を撮った気はしないですねぇ (笑)
Commented by 頭文字エム at 2014-07-08 23:10 x
こんばんは~。
先日はお世話になりました。
小さい虫探検隊のオジサンです。
やっぱりシラホシナガタマムシでしたか。
公開する前に確認しておいてよかった(笑)
新兵器、いい切れ味じゃないですか!
よき相棒になってくれそうですね。
Commented by puntamama at 2014-07-08 23:49
エムさん こちらこそお世話様でした ^^
しかしまぁ 良くお会いすることですね (笑)
ごめんなさいムツボシはもっと地味な子でしたね ^^;

そうですね! 1cm ちょいを画角いっぱいに入れてピンが回っているのは流石だと思いました
色の再現が??と感じましたが
ドウガネツヤハムシの結果では大丈夫そうです (笑)

フィッシュアイコンバージョンも用意したので
キャンペーンで貰えるアダプターが来るのが楽しみです (^^v
Commented by みき♂ at 2014-07-09 06:49 x
こんにちは。
この手の小さなタマムシは、飛び去る時に見える腹部がとても綺麗なんですよね。
私もいつか撮りたいと思っていますがなかなか…。
OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough、お買いになったんですね。
私も狙っていますが、 TG-2 Toughを買ってまだ1年にもなっていないので、少し先延ばししております。
マクロで撮る時に被写体が暗くなることが多いので、LEDライトガイドもあるといいんじゃないでしょうか。
Commented by puntamama at 2014-07-09 15:07
みき♂さん こんにちは ^^
レンズを離した途端に飛んだりしてがっかりしますよね
飛んでいる時間も距離も短いので追えないし --;

TG-2 の時から少し考えてはいたのですが・・・広角も諦めきれず (笑)
TG-3ではLEDライトガイドが付けられるのも決断の理由でした
なので、ワイドのコンバーターと一緒に入手です v(^^;

非正規雇用の痩身には高い買い物。また買い直すこともできないので
これから使い慣れて良い画を撮らなくては!です (笑)
Commented by umajin at 2014-07-10 09:07
おはようございます!
NEWアイテムの導入、おめでとうございます!
被写界深度は悩みますね~
実は私もNEWアイテムを導入し、今色々と試しているところです(^^)
シラホシナガタマムシ、よさげですね!
Commented by puntamama at 2014-07-11 12:28
うまじんさん こんにちは!
自分の基本はやっぱり一眼での絵作りですが・・・ (^^;
極小のものや、交尾態などでは活躍しそうです
同定の手助けになるかも (笑)

タマムシは少しツボですね (笑)
by puntamama | 2014-07-08 22:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)