人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   雨上がり    ー ベニイトトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ   
      ベニイトトンボ
   雨上がり    ー ベニイトトンボ ー_e0249878_21254342.jpg








      お目々に模様があります! 是非左クリックで大きくしてご覧下さいね (^^;
   雨上がり    ー ベニイトトンボ ー_e0249878_21271919.jpg


   
   雨上がり    ー ベニイトトンボ ー_e0249878_21282237.jpg


      棲み家も必ずしも安全ではないのですが・・・
   雨上がり    ー ベニイトトンボ ー_e0249878_21290114.jpg
 



      水中のような雰囲気に 006.gif
   雨上がり    ー ベニイトトンボ ー_e0249878_21394335.jpg


      こちらは 女の子 016.gif
   雨上がり    ー ベニイトトンボ ー_e0249878_21420424.jpg
全て CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM トリミング無し!



前回観察に来た時、イトトンボたちの小さな隠れ家に
大きなジョロウグモとコガネグモが4匹、大がかりな巣を掛けていました ーー
イトトンボたち、一面に張り巡らされたクモの巣とあの食欲には勝てそうもありません
準絶滅危惧種でもあるべにちゃんたちを守りたいので
クモには悪いのですが枯れ枝で絡め取って、別の木が多い場所に移動してもらいました
ジョロウグモ大嫌いな私にはとても怖かったけど  (><;) (笑)
クモは新しい場所で巣を掛けたらしく 隠れ家には戻ってませんでしたが
小さなクモの巣までは取り切れませんし
自分たちで身を守るのも大切ですもんね (^^;

頑張れ小さな命





Commented by kame-photo-2 at 2014-07-01 22:48
こんばんはです!
大雨で水浸しになってもイトトンボなら大丈夫と思ってたら・・
ジョロウグモにコガネグモ・・罠名人が居ましたか(笑)
以前、イトトンボがコオニヤンマに食われるシーンが・・
弱肉強食なんで仕方ないとは言え・・・

ジョロウグモ大嫌い??・・・
私・・一番お気に入りなんだけど・・投稿前に予告しなくっちゃ(笑い)
Commented by 杉本 at 2014-07-02 06:06 x
やっとこちらのブログ見つけました
秋ヶ瀬で昨日のミドリシジミは良かったと云った杉本です
またそのうちお会いできると思います
これからもよろしくです
機会あったらFacebookに参加よろしくです
Commented by umajin at 2014-07-02 08:14
おはようございます!
お!ベニイトトンボですね(^^)
昨年、ご一緒させていただいたフィールドでしょうか?
チョウやトンボも普段はクモの巣は、避けて通りますが
何か驚いたドキュメントなど急な動きの時に掛かってしまうみたいですね。
クモには災難でしたが、準絶滅危惧種が見れなくなったら大変ですからね(^^;
Commented by tj4000200024 at 2014-07-02 19:46
こんばんは
 「4   棲み家も必ずしも安全ではないのですが・・・」
いいですネ。
蜘蛛の巣にピント持って行き、主役のベニちゃんを暈して
   (棲み家も必ずしも安全ではないのですが・・・)
こんなの好きだなぁ~^^















Commented by puntamama at 2014-07-02 22:13
kame さまこんばんは~
イトトンボもトンボですから 捕食者に変わりはないのですけどね・・・ (ーー;

小さなブッシュに大きな網を4枚もスッポリ被せられた状態でしたから
流石にコレはまずい・・・・? (ベニイトトンボは準絶滅危惧種ですので)
クモさんたちは他にも活動の場所はたっぷりあるのでお引っ越しして貰いました 
余計なお世話なのかも知れませんが・・・ 

ジョロウグモは沢山いて・・・
あの夏も終わりの巨大さと派手な色とベタつくクモの糸が・・・
写真は大丈夫です (笑)
Commented by puntamama at 2014-07-02 22:17
杉本さん ご訪問&コメントどうもありがとうございます!
見つかりませんでした? 
引っ込み思案なBlogなんですよ (笑)

蝶々だけではなくて・・・
虫いろいろ 果てはゴミムシまでの雑多な記事ばかりですが
どうぞよろしくお願いします!
また何処かでお会いできると思いますので その時は宜しくです!
Commented by puntamama at 2014-07-02 22:23
うまじんさん こんばんは!
MFのトンボ池です (笑)
一番小さいけど 沢山のイトトンボが隠れているはずのブッシュなのです
あれ?? イトトンボ少ない?と思ったら
大きなクモの巣が4つも一面に張り巡らされていました
ブッシュ内の移動でも直ぐに引っ掛かってしまいそうな状況
4匹があの大きさになるまで一体どのくらい食べられちゃったのかと思いましたよ ーー
クモさんには他の場所で活動して貰うことに (笑)
Commented by puntamama at 2014-07-02 22:25
風太さ~~~~~ん 遠いですねぇ (笑)
4枚目ありがとうございます!
ピントが大変でした (^^;
by puntamama | 2014-07-01 21:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)