人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  美しいハエです   ー マダラアシナガバエ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      マダラアシナガバエ
  美しいハエです   ー マダラアシナガバエ ー_e0249878_20484079.jpg
ハエだって綺麗でしょう?!

041.gif 016.gif 041.gif 016.gif 041.gif

マダラアシナガバエ

ヤマトマダラアシナガバエ

どっちかな?

023.gif 008.gif 039.gif






    以前同じフィールドで撮影して、
    もう一度撮り直したいと思いながらそのままになっていた

    マダラアシナガバエ  です
    アシナガバエ科
    体長 5~7 mm   成虫出現期 5~9 月

    
    ハエと言っても 捕食性で小型の昆虫を捕えて食べるそうです
    獰猛 なんだ!! 005.gif 005.gif 



      腹部が細いのが オス だそうです
  美しいハエです   ー マダラアシナガバエ ー_e0249878_21035816.jpg


   
  美しいハエです   ー マダラアシナガバエ ー_e0249878_21050892.jpg


   
  美しいハエです   ー マダラアシナガバエ ー_e0249878_21054574.jpg


   
  美しいハエです   ー マダラアシナガバエ ー_e0249878_21062554.jpg


   おまけ 

   またまた 宿題作ってしまいました 


    小さくて・・・ 暗くて・・・
    また見つけたらもっとしっかり撮ってみたい子たちになりました 
  美しいハエです   ー マダラアシナガバエ ー_e0249878_21141267.jpg

  美しいハエです   ー マダラアシナガバエ ー_e0249878_21154459.jpg

  できれば 少しは明るいところで撮りたいものです (^^;





Commented by kame-photo-2 at 2014-06-05 23:21
再びです!
これまた綺麗な色に撮れてますね〜
それに小さいのにピンのいい事・・ホレボレしますね〜
宿題、はて誰なんだろう??
Commented at 2014-06-06 05:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-06-06 20:47
kame さまこんばんは~
欲を言えばもう少し明るい?薄日が差す条件で撮りたかったですが
まぁまぁでしょうか ^^;
こんどこの小さな獰猛なハンターが捕食しているところも撮ってみたいです (笑)
Commented by puntamama at 2014-06-07 10:28
みき♂ さん こんばんは!
クロギンスジトガリバ! ありがとうございます ^^
確かにかなりの速さでくるくる回っていたので、
何じゃこれ?って笑ってしまいました ^^;

ムラサキのは本当に小さくてクロギンスジ・・・の半分ほど
ミズイロを撮っていたら同じ葉っぱに飛込んできたので、
やっぱり、何じゃこれ? です(笑)
特徴的ですが 分かりませんでした ^^;
レンズを通すととても綺麗だったのですが、まともに撮れなくてガッカリです

とうとう梅雨入り ・・・ 週末は絶望ですね ーー;
by puntamama | 2014-06-05 21:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)