人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ちょっとお気に入りに撮れたかも (^^)

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
     ヤマイモハムシ ちゃん  
  ちょっとお気に入りに撮れたかも (^^)_e0249878_22065142.jpg
写楽苦生 さんが 
クビアカモリヒラタゴミムシ キガシラアオアトキリゴミムシ
どちらかだろうと調べて下さいました
ありがとうございます!


     アシナガバエ さん
  ちょっとお気に入りに撮れたかも (^^)_e0249878_22082157.jpg


お気に入りと言いながらブレている・・・
満足はしてません

042.gif 042.gif 042.gif



Commented by tj4000200024 at 2014-06-03 17:37
こんばんは。
ママさんは手持ちで撮影されているのですか??
ボクは最近100mmは手持ちですが、最短撮影距離近くは手持ちはブレブレで三脚を使用しています。
Commented by puntamama at 2014-06-03 23:05
風太さん こんばんは!
いつも手持ちなんですよ
なにしろ面倒くさがりなもので (^^;
三脚も一脚も車の重りになったままです (笑)
Commented by 写楽苦生 at 2014-06-04 15:12 x
こんにちは
ついに梅雨になりましたネ.
(行きたい所や見たい物が沢山ありますが,予定が立ちません!)

ヤマイモハムシではなくて,ゴミムシの仲間のようです.
図鑑を見ると,似たゴミムシが2種いました.
クビアカモリヒラタゴミムシとキガシラアオアトキリゴミムシです.
キガシラは樹上性で可能性は高いですが,,,,,.
私はド素人なので,あとは専門家に,,,.
Commented by kame-photo-2 at 2014-06-04 22:27
こんばんはです!
ハムシなのかゴミムシなのか・・アッシにはよう解りませんが(笑)
淡いグリーンバックに赤とメタリックなブルーが引き立ってますね〜
色バランスがたまらなくgood ですね〜
Commented by puntamama at 2014-06-05 12:47
写楽苦生 さん こんにちは!
とうとう雨です -- 
予定は立てても消化できないで悶々とですね (^^;

1番の種類はお手数をおかけしてしまいました
ゴミムシでしたか!?
葉っぱの上なのでハムシだとばかり (汗:)
写真だけですと、クビアカモリヒラタゴミムシが似ているように思いますが・・・
前翅の刻印や筋模様が写し込めていないのでダメですね 

こう言ったマニアックな?虫となると余程しっかりした図鑑で、習性なども判らないと調べきれませんね 
いつも周囲の植物も記録して置かないと と思いながら
思っただけで終わってしまうし、植物の同定も苦手なので ^^; 

辺蟲憐さんに オオルリハムシの宿題も出されるし・・・
写楽苦生さんの錦には溜息だし・・・
あ、虹のゴミも見つけたいです (笑)
Commented by puntamama at 2014-06-05 12:51
kame さま ありがとうございます
自分でもこの色と構図(ノートリ)が気に入りました (^^;
可愛い仕草をしてくれたし・・・
こういうのが撮れるととても嬉しくなります (笑)
もうちょっとシビアな描写にはまだ修業が足りませんが ^^;
Commented by 写楽苦生 at 2014-06-05 13:40 x
この写真に種名の詮索は必要ないですネ.
擬人的なものを感じさせる柔らかな雰囲気が良いです.
ボケ(失礼!)具合がそれを醸し出しています.
私もこんな写真を撮りたいです.
Commented by puntamama at 2014-06-05 20:17
写楽苦生 さん 
種名も大事なんです!
写真(画?)だけにしか興味がないなら、写真に題名を付けてお終い (笑)
だから、今時流行?の女子写真的な表現には興味がありません

しかし図鑑写真を目指している訳でもなく・・・
写真撮影から昆虫の魅力に嵌ったのも事実
良い絵を撮りたい!が自分の1番の課題ではあります。
生きているその子に興味があるのも本当の気持ちです ^^
所謂オーソドックスな写真描写なのでしょうが
未熟なくせに偉そうに言えば・・・
生きている虫の表情と写真としての完成度を同時に追い掛けたいと思ってます
叶わぬ夢でも見果てぬ理想でも良いのです 大袈裟! (笑)

この虫さん、何枚か撮ったのですが・・・
この1枚が気に入ったので敢えてこれだけにしました
これで、翅などの描写がピシっと決まってリアルなゴミムシを写し撮れていれば・・・
言うことなしだったのですが ^^; 
こうしてババの修行は続くのであります (^^v)

Commented by pazmymorn at 2014-06-08 21:26
こんにちは^^

mamaさんは手持ちで撮影されてるんですね!(驚)
素晴らしいです。

私はというと
じっと息をひそめてもなぜかぷるぷる揺れる腕・・・(^^;)
まずは筋トレから始めないとだめかもしれません(泣)
Commented by puntamama at 2014-06-08 21:51
pazmymorn さん こんばんは!
ご訪問ありがとうございます
ご覧のように近頃はもっぱら虫さんの世界に嵌り込んで抜け出せないでいます (笑)

手持ちですけど・・・
500mm まで手持ちしておじさま方に呆れられました ーー;
実は自重があるので 機材はなるべく軽くしたいのが本音 (笑)
ブレないコツは・・・ 大きなお腹にしっかり肘を固定します ーー;
てな訳で pazmymorn さんには無理な体勢だと思いますよ ^^;
あ、でも持ち手側の腕と脇を絞めるのが基本よ ^^
by puntamama | 2014-06-02 22:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)