人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  今季最初のミズイロオナガシジミ  etc

  今日3回目の投稿です (^^;;

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ミズイロオナガシジミ
  今季最初のミズイロオナガシジミ  etc_e0249878_20442371.jpg
土曜日のフィールド歩きで
あまり成果もないまま車へ戻る途中

え? こんな所に?
民家の脇、植え込みのヤツデの葉っぱ
それも地面近くの低い位置に 
ウソ!!

でも確かに

ミズイロオナガシジミ

016.gif 016.gif 016.gif






   
  今季最初のミズイロオナガシジミ  etc_e0249878_20495148.jpg
夕方の光線だし、変な位置で上手く撮れない (汗;
苦戦している途中に急用の電話
これしか撮れなかったけど
今年最初のミズイロさんに逢えて嬉しかったな 003.gif


    次からは同じ日に出逢った蝶々たち

     生け垣で強い日差しを除けていた ヒカゲチョウ
  今季最初のミズイロオナガシジミ  etc_e0249878_20544448.jpg

   4  田んぼの脇にいた イチモンジセセリ 
  今季最初のミズイロオナガシジミ  etc_e0249878_20553143.jpg


      相変わらず 愛くるしいお顔です 016.gif 024.gif
  今季最初のミズイロオナガシジミ  etc_e0249878_20581150.jpg


     
  今季最初のミズイロオナガシジミ  etc_e0249878_20592887.jpg

   他には、サトキマダラヒカゲ、春型のアカボシゴマダラを見たけれど
   証拠写真にも成らなかった 007.gif 007.gif

   新発生のキタテハ、モンシロチョウにモンキチョウ
   普段は案外撮らない、撮らしてくれないこの子たち、
   キタテハとモンシロチョウには少しゆっくり遊んで貰ったので
   後日別途掲載してみようと思います 



  こんな時期から突然のように猛暑日 005.gif 005.gif
  熱中症のニュースも!
  去年は真夏の池でヤンマを追い掛けていてフラフラした経験ありの為、
  今季は慎重に行こうと思ってます (汗;
  と言う訳で今日は家でぼ~~~ (笑)
  本当は早朝からプチ遠征のつもりだったのですが・・・
  全く寝付けない悪い癖が出てしまい、睡眠不足になる恐れ大!のため
  夜中に目覚まし時計を切りました 042.gif 042.gif
  蝶々やトンボたちに逢いたかったけれど、今日の暑さを考えると正解だったと思ってます
  
  皆様も充分体調管理に注意して、フィールド観察を楽しみましょう!!



Commented by kame-photo-2 at 2014-06-01 22:36
こんばんはです!
ミズイロちゃん、私も今日タップリ撮らせてもらいましたよ(笑)
探しまわっても居ないので別場所へ移動途中に地べたで・・(笑)
ヒカゲもセセリもまだ遇ってないけど・・・サトキにはうんざりするほど邪魔されてます(笑)

この時期に異様な暑さ、今日なんか34.5度・・連日こんな感じです(汗・汗)
なのになのに午前も午後も出てましたよ(笑)・・
まあ、殆ど木陰でしたけど・・
日曜に家でじっとしてると・・月曜の仕事のしんどいこと・・
今週半ばにはマシになるかも・・
Commented by puntamama at 2014-06-02 12:51
kame さま こんにちは!
地べたでミズイロも珍しいですね (笑)
成果をお待ちしています ^^

今からこんなだと体が追い付かないですね ーー
時々朝方まで全く寝付かれない時があって、(寝付いてしまえば大丈夫^^;)
日中の行動に支障が出てしまいます
寒い時期ならそれでも平気ですが、
運転もするしこの暑さなので自重しました (笑) 
Commented by Lapis-k at 2014-06-02 17:48
同じ日に、ミズイロオナガシジミに出会えたようで、嬉しいです(^^♪
植え込みの八つ手の葉っぱにいたのですか~!
私は叩きだしに励んでやっとでしたよ。
綺麗な蝶ですが、小さくて見逃しそうです。
他のチョウ達も、綺麗に写して貰っていますね(^_^)/
Commented by puntamama at 2014-06-02 22:54
Lapis-k さん こんばんは!
皆さんのところでゼフィルスを見せて頂いたので
自分も取り敢えず 初物ゲットでラッキーです ^^
まさかの住宅地の道端でしたから 最初は半信半疑でした (笑)
Commented by umajin at 2014-06-03 12:33
こんにちは!
思わぬところで出会うとビックリしますよね(^^)
ミズイロオナガシジミは、ゼフィルスの中でも撮りやすいですが
色彩が他より変わっていて好きな種類です!
今年は、まだこの時期にゼフィルスがいるフィールドに行っていないんですよね・・・。
という事で今年は1種類も見ていません!!(笑)

お互い熱中症には注意しましょうね(^^)
Commented at 2014-06-03 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-06-03 23:08
うまじんさん こんばんは ^^
探していると見つからないけれど・・ ですね (笑)
ミズイロ、今日は撮り放題でした!

無理は禁物で気を付けます!
Commented by puntamama at 2014-06-03 23:31
鍵コメさん そちらに伺います!
by puntamama | 2014-06-01 21:18 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)