人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   遠かった!  - ミヤマカワトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ミヤマカワトンボ 
   遠かった!  - ミヤマカワトンボ ー_e0249878_20592765.jpg
綺麗な水辺で出逢ったのは

ミヤマカワトンボ

でも近寄ろうとすると

流れの向うへ逃げてしまいます

遠いなぁ 

002.gif 002.gif 002.gif






      オスの身体はメタリックグリーンに輝いています
   遠かった!  - ミヤマカワトンボ ー_e0249878_21074438.jpg


      ミヤマカワトンボ 
   遠かった!  - ミヤマカワトンボ ー_e0249878_21093050.jpg


     メスには濃褐色帯模様の先に白い班があります
   遠かった!  - ミヤマカワトンボ ー_e0249878_21102430.jpg


     この白い班は偽縁紋と言うそうです
      なんで偽なんでしょう?? 位置が違う?? 039.gif 039.gif
   遠かった!  - ミヤマカワトンボ ー_e0249878_21110148.jpg

CANON 50D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter

換算 420mmありますが・・・
どれもかなりトリミングしているので
画質も荒く残念な結果

もっとちゃんと撮ってみたいものです



Commented by kame-photo-2 at 2014-05-13 22:56
こんばんはです!
ミヤマカワトンボ・・メタリックなボディがいいな〜
昨年、アサヒナを撮っている時にほんの一瞬、見かけたんですが・・
残念ながらこのポイントは豪雨に寄る洪水で壊滅筐体・・
三重県まで遠征すれば見れるそうですが・・ちと遠すぎるな〜(笑)

Commented by 頭文字エム at 2014-05-13 23:05 x
こんばんは~。
カワトンボって、近づかせてくれないですよね。
私も先日アサヒナカワトンボを見ていますが、
すぐに逃げられちゃって、満足行く撮影はできませんでした。
普通のトンボは縁紋って言いますが、翅脈で囲まれた一部屋です。
偽縁紋はその中にも翅脈が走ってます。
翅の構造レベルで、縁紋に見えるからってことなんじゃないですかねぇ。
Commented by みき♂ at 2014-05-14 03:48 x
こんにちは。
ミヤマカワトンボ、出始めましたね。
私も先日なんとか♂だけは撮ってきました。
カワトンボ類は見た目通りに綺麗に撮るのが難しくて、何回撮っても満足できませんね(苦笑)。
Commented by maximiechan at 2014-05-14 05:57
私の蜻蛉接近方法は、草をブラインドにして接近するということです。
勿論、草の無い場所では話になりませんが、
渓流沿いだと結構、川岸には草が生えていますよね。
その草の背後から忍び寄って草を静かに掻き分け、そこからレンズを出してカシャ!
うまくいったときの快感は堪りません。
Commented by pastel24 at 2014-05-14 08:12
♂の光沢、そして♀の燻したような輝き、どちらも捨てがたいですね
遠目が功を奏したようで、2番の写真はとても素敵です
先日、超遠目 上から目線でしたが小生も偶然見ることが出来ました(嬉)
昨夏は、♀があれよあれよと言う間に水中に潜ってゆく(潜水産卵)の
ワンシーンが鮮明な記憶として残っています
今夏、もう一度訪ねてみようと思います。
Commented by puntamama at 2014-05-14 23:31
kame さまこんばんは~
ミヤマカワトンボは結構大きいですね!
青味はこちらのほうが強いかもですが、(アサヒナ?) カワトンボの方が綺麗かな (笑)

たまには奥様誘って遠征でもいかが?
日帰り温泉とかお楽しみも付けて・・・が良いかも (^^)
Commented by puntamama at 2014-05-14 23:33
エムさん 先日はどうも!でした (^^)
カワトンボは何ヶ所かで撮影したのですが
タイミングが悪いのかサナエが見つからないんですよ~

偽縁紋、ご教示ありがとうございます!
Commented by puntamama at 2014-05-14 23:36
みき♂ さん こんばんは!
サナエ目当てで棚ぼたはあったのですが (笑)
あの場所のサナエには1週間早かったようです

でも変な?カワトンボがいましたので
私は???です
見てくださいね ^^;
Commented by puntamama at 2014-05-14 23:40
maximiechan さん こんばんは!
秘技マキシム? ご伝授ありがとうございます!
私はひたすら、お願い!お願い!技を繰り出します (笑)
こんど秘技マキシム!試してみます ^^;
Commented by puntamama at 2014-05-14 23:44
pastel さん こんばんは!
2番 ありがとうございます! 
でも実はゴミがいっぱいなのでカットカットでごまかしてます (^^; 笑)

潜水産卵はまだ見たことがないのですが
きっとビックリしますよね!
貴重なシーンを目撃されて羨ましいです ^^
是非また素晴らしいお写真を待ってます!
by puntamama | 2014-05-13 21:24 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)