人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 カメムシみっけ!   ー ミツボシツチカメムシ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ミツボシツチカメムシ
 カメムシみっけ!   ー ミツボシツチカメムシ ー_e0249878_21081286.jpg
体長 ≒5mm
ちいさなちいさなカメムシさん

ミツボシツチカメムシ

デートの約束は

ヒメオドリコソウの上

024.gif 024.gif 024.gif






      「 まった? 」  「うん そうでもないよ 」
 カメムシみっけ!   ー ミツボシツチカメムシ ー_e0249878_21115835.jpg


     「 ねぇ あっちいこ~! 」
 カメムシみっけ!   ー ミツボシツチカメムシ ー_e0249878_21135078.jpg


     「 え、あ、 ちょっとまてよ~ 」
 カメムシみっけ!   ー ミツボシツチカメムシ ー_e0249878_21151975.jpg
デートの成果は??
037.gif 037.gif 037.gif



   5  この子は約束の場所間違えちゃったのかな?  025.gif
 カメムシみっけ!   ー ミツボシツチカメムシ ー_e0249878_21174902.jpg


   おまけ

   
ちょっとお邪魔虫な  アカハネムシ
 カメムシみっけ!   ー ミツボシツチカメムシ ー_e0249878_21200529.jpg

   レンゲソウ
 カメムシみっけ!   ー ミツボシツチカメムシ ー_e0249878_21231498.jpg


   
 カメムシみっけ!   ー ミツボシツチカメムシ ー_e0249878_21235297.jpg




Commented by kame-photo-2 at 2014-05-01 23:25
こんばんはです!
5mm・・・・ちっちゃ〜(笑)
ミツボシツチカメムシ、見たことと言うより捜したことないけど・・
ヒメオドリコソウによく居るとか・・老眼用意しなくちゃ(笑)
ヒメアカハネムシ、つい先日撮ったとこ・・名前を調べる手間が省けましたワ(笑)
Commented by puntamama at 2014-05-01 23:47
kame さまこんばんは~
ヒメオドリコソウが沢山あればいるんじゃないかな~?
ごま粒みたのがいっぱい動いています (笑)
でもちっともじっとしていないので 苦労しました ^^;
葉っぱの上まで行ったのは行き先がないので固まります (笑)

ヒメアカハネムシ お役に立ちましたか? 
Commented by Lapis-k at 2014-05-02 05:26
小さな昆虫にもお詳しいですね。
注意しないと見つかりそうもありません。
ヒメアカハネムシは、時々出会います。名前が分かって嬉しいです。
レンゲソウ綺麗ですね。
こちらでは、黒くなってしまいました。



Commented by uraniwa01 at 2014-05-02 07:36
おはようございます。
花や昆虫もいいですね、私もたまにはアップするんですが鳥と違って勝手がわからずイマイチの写真になってしまいます。
たまには鳥枯れの時に載せてみよっと?
Commented at 2014-05-02 07:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kameの子 at 2014-05-04 00:09 x
ぷんたさん
突然のコメント失礼致します!
いつもkameがお世話になっておりますー。その息子です!
先日は私の息子(kameの孫)へ絵本を3冊もプレゼント頂きありがとうございました!
以前から買おうか考えていた絵本もあって大変喜んでおりますー!うちの子も毎日のように絵本を読んでいますよー。

一度お礼をと思ってコメントさせて頂きました。記事に関係ない内容で失礼致しましたー。
Commented by puntamama at 2014-05-04 22:03
Lapis-k さん お返事がおそくなりました ^^;
小さい虫を探すのが大好きなんですが・・・
ちっとも詳しくなんかないので 後で同定に困ることになります (笑)
ミツボシツチカメムシのように他に似ているものがない場合は良いのですが
ヒメアカハネムシはそっくりなのが他に幾つもいて・・・
胸が四角くないのと触角が櫛状なのでヒメアカハネムシとしましたが違っていたらごめんなさい ^^;
特徴が撮影できていないで お手上げなのも沢山あります ーー;
Commented by puntamama at 2014-05-04 22:07
たーさんこんばんは!
私の場合は鳥さんはイマイチどころか・・・ なので
たーさんのお写真でいつも楽しませて頂いていますよ ^^
あぁ もうこんな鳥さんが来ているの?とか 
可愛いねぇ とか 
大砲で撮った蝶々もたまには良いかもです ^^
Commented by puntamama at 2014-05-04 22:07
鍵コメさん 了解!です (^^)
Commented by puntamama at 2014-05-04 22:19
kame の子さん 初めまして (^^)
わざわざありがとうございます。
親kame さんのお好みが分らなかったので 孫kame ちゃんをダシにしてしまいました (笑)
私自身が絵本が大好きなので 気になさらないで下さいね
お話もですが、赤ちゃんは読んでくれるママやパパの声がとっても好きなんだと思いますよ
いっぱい読んであげて下さいね (^^)
Commented at 2014-05-04 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by puntamama | 2014-05-01 21:24 | 昆虫 | Trackback | Comments(11)