人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      クロチビタマムシ
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_23325874.jpg
29日の土曜日はお友達のブリくんに案内して頂いて
クロチビタマムシ を探しに行きました
Tくんや 辺蟲憐さんともご一緒できてワイワイと
とても楽しい虫さん探しの一日を過ごしました

1mm か 2mm あるかないかの小さな虫さんが結んでくれたご縁に感謝の一日でもありました

003.gif 003.gif 003.gif






   ブリくん達との約束の時間より早く着いて、目ボシの場所もなんとなく (^^)
   しかし既にお一人がウロウロしていらっしゃいました 
   ハイカーかと思い、他の場所を回ってきましてもまだ件のお人が ??
   カメラを持ち出すと・・・ なんとその方が声を掛けて下さいました @@
   思いもよらないブリくんの達のご師匠、辺蟲憐さんご当人だったので もっとビックリ  041.gif 041.gif 041.gif
   
   それからクロチビタマムシ を見つけるための観察方法などをご教示頂きながら
   二人で目を凝らして斜面を眺めるも・・・ なかなか出て来ません  
   万が一の証拠写真に食痕を写したり  037.gif 
   やっと見つけて頂いたのがトップの個体     小さい!

   今までに撮した一番小さいのがたぶん タデマルカメムシベニキジラミ 

   それらよりもっと 小さい! しかも素速い! 005.gif 042.gif 005.gif 042.gif


   
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00102993.jpg
   そうこうする内に ブリくんとTくんも到着!
   4人で斜面に張り付いてひたすら凝視! ワイワイと賑やかな観察会になりました 
 


     小さくてもタマムシ らしく光ってますが・・・ 
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00133960.jpg



      久しぶりの極小被写体 どうも冬の間に腕が落ちたようで 微妙なブレが隠せません ^^;
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00153731.jpg


     直ぐに隠れたり 落ちたり? 「いた!」 とか 「あれ?!」 とか賑やかです
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00170642.jpg


      出現には微妙なピークがあるそうで 間に蝶々を追い掛けたり 
       再び戻って最後のチャンス! 
       みつけた個体はどうやら お食餌中? 
       食草のタチツボスミレの葉っぱを かじかじ している?のを撮れました
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00205343.jpg

   しかし あまりに小さくて本当に囓っているのか分らないな? と言うと
   辺蟲憐さんが食痕を差して 「今日一番のシーンだね!034.gif 034.gif 」と承認して下さいました。 
   やった! 003.gif  もっとしっかり撮れれば更に良かったですけど ^^;

   
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00300742.jpg






     6のかじかじシーンと同じ角度で確実な証拠にしようと思ったら・・・
      まだ葉裏にいました この葉っぱが美味しいのでしょうか?
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00310579.jpg

     観察の合間にブリくんが、青い燦めきを見せながら飛ぶ シジミチョウを見つけて走ります!
     彼の上手な飛翔写真のテクニックが判明 (笑)

    おばさんも真似して走って追い掛けましたが 撮れたのはこんなの (苦笑)
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00395289.jpg
   ブリくんの写真判定だと スギタニルリシジミ らしい!

   10  素速く飛び回って地面に下りたのはこの一回だけ 
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00412985.jpg

   11  これは 普通の ルリシジミ ??
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00425838.jpg

  12  と同じ個体 スギカフンルリシジミ とでも呼びたくなるよ~ (泣笑)
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00452544.jpg

  13  気を取り直して 春らしい一枚です 016.gif 016.gif 016.gif 
  こんな所にいるんだ!?  ― クロチビタマムシ ―_e0249878_00475495.jpg
    ブリくん、Tくんばかりか 辺蟲憐さんまでも ヤマトスジグロ !かも~ とシロチョウ を追い掛けて走った間に撮影
    肝心な ヤマトスジグロ らしい個体は撮影出来ませんでした 
    


一日お相手下さったお三方 本当にお世話になりました
感謝でございます!
& これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
    


CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM
#13 のみ CANON 50D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
#1~10 はもちろんオオトリです ^^;

クロチビタマムシさておき
    3人の元昆虫少年、いまは昆虫青年と昆虫叔父様たちの 嬉々とした楽しい姿にすっかり魅了された
    元植物少女、いまはなんでも興味ありなおばさんでした 




Commented by 辺蟲憐 at 2014-03-31 01:29 x
いやはや かじかじショット 脱帽通り越して脱毛です。
ナイスな生態画像 ガッツリ葉を噛んでますね〜。
Commented by puntamama at 2014-03-31 02:05
辺蟲憐さん こんばんは!
ありがとうございます ^^
でも~ 脱毛どころか 帽子も脱いではいらっしゃらなかったと思いますが?? (笑)
Commented by 写楽苦生 at 2014-03-31 07:30 x
puntamamaさん
私は元,,,虫屋(カミキリ)でした.
「辺蟲憐」のハンドルネームを見てビックリ!
たぶん同じ会に所属していた方では,,,.
Commented by Tommy7Kun at 2014-03-31 20:07
クロチビの採食シーンもスギタニも撮れなかったのでうらやましいです・・・

4人で撮ることはなかなかなかったので楽しい撮影会でした!
またご一緒しましょう!
Commented by ブリくん at 2014-03-31 20:40 x
こんばんは~
クロチビばっちりですね!
ぼくは写せただけで満足しちゃってたので、この日は蝶を優先してしまいました(笑)
Commented by puntamama at 2014-03-31 21:24
写楽苦生 さん そうだったのですね!?
虫屋さんの世界にはただただ 驚嘆?の私ですが
なんだか 落ち込みそうで怖いです (笑)

辺蟲憐さんをご存じでした! @@
このページの下の方にある外部リンクに 
辺蟲憐寺境内 というH.P.のリンクを貼ってありますので
是非ご訪問してみて下さいませ 
更にそのTopPage にBBSへの入り口があります ^^
意外と世間は狭い? ^^
Commented by puntamama at 2014-03-31 21:29
Tommy くん コメントありがとうございます!
写真は皆さんが私の為にチャンスを譲って下さったからですよ ^^;

しかし、楽しかったですね~ (笑)
私も行った先でたまたま何度かお会いする方はいても、基本は単独行なので
こういうのは初めてです ^^
お馬鹿なおばさんですが (笑) 是非またご一緒させて下さいね!
Commented by puntamama at 2014-03-31 21:35
ブリくん ホントにお世話になりました!
超~楽しかったです (笑)
ブリくんのチビクロは最初の1枚 角度とかが良いですよ!

こんどから一人でもカメラ振り回して走りそうですよ (笑)
ブリくんなら若いから良いけど・・・ 
私が一人でやってたらかなり危ないお婆さんです ーー;
これから忙しくなるでしょうが また是非誘って下さいね!
Commented by kame-photo-2 at 2014-03-31 23:10
こんばんはです!
1mmか2mm・・・老眼には無理だな〜(笑)
クロチビも初めてならスギタニもまだ未見・・
フツーのルリシジミなら見つけられそうですが(笑)
キタテハも最近殆ど見てないな〜(汗)

風邪、おかげさまでほぼ治りかけ・・
まだ咳だけは残ってますが・・野に出ればそのうち治るかと(笑)
Commented by puntamama at 2014-03-31 23:39
kame さま お風邪が良くなって何よりですが治りかけが一番大事ですよ!

クロチビタマムシは殆ど観察例が無いそうで その道の方には大騒ぎになるんだとか
ブリくんが 良く見つけた!とお師匠さんに褒められたほど (笑)
希少価値も分らない私は、たまたま名前だけ知っていて、可愛いなぁとまったく素人の単純な好奇心でした (汗;(汗;

小さいのも小さいのですが 出たり引っ込んだり 極小もぐら叩きゲームみたいで面白い ^^;
大の大人が4人も寄って集って何してるんだ?と通りがかりの人に何度か声を掛けられてしまいました (爆)
Commented by 辺蟲憐 at 2014-04-01 00:05 x
3mmが一番近いんじゃないですかね〜。
私 名はローガン・ランドル(老眼乱撮)。
クロチビ 見えますから。w
写楽苦生さん ピンポンです〜。
夜露死苦(若ishの時は林道暴走族と言われ…。)w
mamaさんの楽しかった の連発にチョイ思ったんですが 虫は騒いでも逃げない ってのがあるんじゃ?。
Commented by puntamama at 2014-04-01 00:26
辺蟲憐さん こんばんは!
こんなササヤカなブログで 旧友が! なんてこともあるんですね @@
ヘムレン族さん、車のボディには実は漢字とかなんかとか描いてあって、この間はカモフラージュしてたってことはないですよね (爆)

1mm は流石に言い過ぎですね (笑)
楽しかった!は、単純なオバハンだからです ^^;
若い人は見ているだけでも楽しいものですし
フツーの道端の草藪を一人で何時間も眺めていたり
真夏の暑い日に蚊除けの長袖着てタオル巻き付け藪漕ぎして
熱中症になりそうになりながら、やっとトンボ見つけて一人でニマニマよりは遙かに面白かったです (笑)
一人ニマも良いんですけどね (爆)
Commented by 辺蟲憐 at 2014-04-01 10:07 x
3mmも言い過ぎですね。
いい加減なモノサシで ビオラを試している個体に近づけてみました ら 2mmは超えてるって感じですね。

■考察:老眼と心眼の境目は2mmである。w

私もほとんど単独行で“一人ニマ”なんですが 蓄積したテクなりを墓場に持ってってもしゃーないですしね。
若ishのニーズに自分の過去を代入しながら応えるのも 逆に若ishから何か貰ってる様で 良いもんですよね。
Commented by puntamama at 2014-04-02 00:09
辺蟲憐さん あれれ? 考察、変ですよ~
心眼X → 神眼=影でも見えるのではなかったかな ?? (笑)

今の若い人は世代の受け継ぎができないのが一番の気の毒
我ら老人は受け渡しを怠っているのが一番の毒! (爆)
彼らのように純粋な若者と交歓できるのはお互いにとても幸せなことでございます ^^
ことに辺蟲憐さんのように、蓄積された沢山の知恵をお持ちの方は存分に譲ってあげて下さいませ!

Commented by まあさ at 2014-04-05 21:25 x
こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
今日の話は多分この日の事ですね。
楽しそうです。1ミリでは私じゃ見つけられませんね。
例のトンボ出たらお知らせしますね。^^
Commented by puntamama at 2014-04-05 23:36
まあささん 今日もありがとうございました!
そうなんですよ 
この日は若者達と楽しい一日を過ごせて、自分も少し若返ったのでした (笑)

クロチビですが、1ミリは ちょっとオーバー 2ミリ強ってところですね ^^;
トンボお願いします!
by puntamama | 2014-03-31 01:01 | 昆虫 | Trackback | Comments(16)