人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  キミは軽業士か!?   ― ヒレンジャク ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ヒレンジャク ホバリングしながらの水浴びしてました 005.gif 005.gif 005.gif
  キミは軽業士か!?   ― ヒレンジャク ー_e0249878_23531147.jpg
ヤドリギでの撮影はまぁまぁできたかなぁと思い
水場での撮影をしようと移動の途中
水面を猛スピードでこちらに向かってくる 2~3 羽の ヒレンジャクが !
急いでレンズを向けた途端

突然ホバリングを始めたかと思うと

ちゃっぽん! 

なんと 水浴びです

024.gif 024.gif 024.gif





    
    そこは浅瀬ではなく、大きな池の真ん中! 水深も深いはず ビックリです

    この時のシーンを見ていたのはもしかして私だけ ?? (^^;
    逆光下で、写真は下手っぴなものですが
    珍しい行動?なので 掲載してみます 
    (私が知らないだけかも知れませんが・・・ 汗;)


   
  キミは軽業士か!?   ― ヒレンジャク ー_e0249878_00044209.jpg


   
  キミは軽業士か!?   ― ヒレンジャク ー_e0249878_00055839.jpg





   
  キミは軽業士か!?   ― ヒレンジャク ー_e0249878_00064426.jpg



      この子は3回程 ちゃっぽん! すると・・・
  キミは軽業士か!?   ― ヒレンジャク ー_e0249878_00083047.jpg



   
  キミは軽業士か!?   ― ヒレンジャク ー_e0249878_00090677.jpg



    
  キミは軽業士か!?   ― ヒレンジャク ー_e0249878_00111763.jpg



      ステルス戦闘機 のようになって かっ飛んで行きました  041.gif 041.gif 041.gif
  キミは軽業士か!?   ― ヒレンジャク ー_e0249878_00141019.jpg
レンジャク さん ただのぽっちゃり悪ガキじゃなかったよ


CANON 50D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM  手持ち AFS トリミング




Commented by sdknz610 at 2014-03-30 08:51
ナイスなチャンスを手練の早業!流石ですね(^_-)-☆
こんなレアな画は初めてです。
Commented by puntamama at 2014-03-30 15:45
sdknz610 さま こんにちは!
想定外の行動でビックリしました 
大きな体なのに機敏なんですね @@

これはやっぱりレアな行動なんでしょうか?
歩いている時。カメラマンは誰もいない位置で
偶然目にしたのですが、ラッキーな場面でした ^^
力持ちおばさん、手持ちに切り替えていて良かったです (笑)

こんな場面を目撃できたのも全て sdknz610 さまのお陰です
ありがとうございました!
Commented by noharatugumi at 2014-03-30 17:49 x
ヒレンジャク…池にも来るんですね。
最初、海岸のアオバトを連想してしまいました。笑
赤い尾が素敵です。
Commented by Lapis-k at 2014-03-30 18:05
 こんばんは。
野鳥の水浴びは何度か見ていますが、カラスやスズメなどです。
レンジャクも水浴びするのですね。しかも、池の真ん中で・・・。
タイミングよく写せましたね。お見事です。
Commented by kame-photo-2 at 2014-03-30 21:07
こんばんはです!
ヒレンジャク、いろんなシーンが撮れて良いな〜
こちらではせいぜい宿り木に来るのが唯一のポイント・・
今季はそれも敵わず・・先日見た大群はおそらく移動の途上かと・・

この一週間は風邪で散々な目に・・結局3日も休むハメに
薬で胃もやられるし・・なので寝るのも10時と早いこと(笑)
明日から頑張らなきゃですが・・気力が(涙)
Commented by puntamama at 2014-03-30 21:44
noharatugumi さん こんばんは ^^
ここは大きな池の畔に、ヤドリギの着いた木があちこちにある環境で隣県です ^^
レンジャクが沢山くるとヤドリギの種を含んだ糞もあちこちに引っ掛かってますね (笑)
そうしてまたヤドリギが増えるのでしょうね ^^


Commented by puntamama at 2014-03-30 21:49
Lapis-k さん こんばんは ^^
鳥さんたちは多分ほとんどが水浴びか砂浴びをするんだと思いますよ ^^
MFでも真冬でもカワラヒワなどが氷が融けたところで浴びてます 
でもみな水溜まりとか浅瀬ですよね
私もホバしながらの水浴びは初めて目撃しました @@
レンジャクの翼はは相当な力がありそうですね
Commented by puntamama at 2014-03-30 21:58
kame さま こんばんは!
レンジャクはMFではヤドリギが少ないし高木なので条件が悪いのと
今年は出が良くないらしいく2回ほど粘ったけれど遭遇しませんでした
それで、割と簡単に行けるお隣の県までプチ遠征しました ^^;
一回でこれだけのシーンに出逢えたのでわざわざ行ったご褒美は充分頂きました (笑)

風邪がかなり堪えたようですね
お腹に来ると体力が落ちるので休息が一番ですが・・・
早く寝て無理なさらないで下さいね!
by puntamama | 2014-03-30 00:26 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)