人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Water of Gold ― バン ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


    15:41  いつもの池    水面が金色に輝きました  041.gif 041.gif 041.gif


     奥から オナガガモ♂  バン  オオバン
  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_20232583.jpg






   
  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_20282941.jpg




   
  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_20285740.jpg




   
  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_20292594.jpg






      バン さんの素顔はこんなです
       水掻きは持っていないけれど とても大きな足を使って泳ぎます
       ても大抵は水辺のヨシや水草の周りにいて、広い水面に出て行くことは少ないようです  

  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_20311619.jpg




      岸辺を歩いていることも多いでが 飛ぶ場面は見たことがありません
       この池に定住していますが 少し減ってきたような気もします
  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_20524288.jpg




     真っ白い下尾筒がチャーミング・ポイント
  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_20415543.jpg




      昨年生まれの幼鳥はまだ額板が赤くなっていません
       少しぷっくりした幼児体型で成鳥より大きく見えます
  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_20452799.jpg




      元気に家族を殖やして欲しいです
  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_20514534.jpg





     昨年の夏、別の公園で見かけた 子育て真っ最中のバン さんの家族です
  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_2131144.jpg




   10 
  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_214855.jpg



   11  パパとママはとっても仲良し  016.gif 016.gif 016.gif
  Water of  Gold      ― バン ―_e0249878_2145091.jpg


    

     CANON 50D or 6D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter




Commented by kame-photo-2 at 2014-01-13 22:42
こんばんはです!
ウチの周りではまず見かけない水鳥ばかりですので非常に興味深いですね〜
特にバンの赤い額板は是非見てみたいな〜
ラスト3枚の子育てシーン。よくこんな接近で撮れましたね〜
素晴らしい!!
Commented by puntamama at 2014-01-13 23:05
kame さま こんばんは~
バンはそちらに居ないのですか?
オオバンは北方系らしくて冬だけやって来ます
バンは一年中この池に居て、夏は警戒心が強いですが冬になるとカモと一緒に餌を貰いにきます
どうやら埼玉県でも準絶滅危惧種になっているようですが
カメラマンには全く人気がなくて誰も撮りませんですよ~ (ーー

子育ては都内の有名な公園の散歩道のすぐ脇で目撃しました
MyFieldではヨシに隠れて目撃できないのに・・・ @@
こんな所で!とビックリしたものですがだれも見向きもしません 
カルガモだと大騒ぎするくせにね (苦笑)
驚かすと可哀想なので散歩道の樹に隠れて撮りましたが
周囲は住宅地、猫に襲われないのかと心配した程です 




Commented by noharatugumi at 2014-01-13 23:29 x
水面が金色に輝いて…いつもの公園がまた違った感じに見えます。僕もこの構図…狙わせて下さい。
バンの幼鳥…実は僕も池の中島で見たんですが…最初、クイナかと思ってしまいました。笑
Commented by puntamama at 2014-01-13 23:55
noharatugumi さん こんばんは!
いつもの池も光や映り込みでとてもステキに見える瞬間がありますね
特にレンズを通すと余計なモノを消してくれるのでマジックです (笑) 
ベンチコーナーからアシの方向と、
南コーナーを西側から見る木々の映り込みは良い演出をしてくれるなぁと感じてます ^^;
あの小さな中島は本物のクイナもいましたし・・・ 格好の隠れ家なのでしょうか?

今日はミヤマカラスを探しに行ったのですが惨敗 強風に負けました (笑)
Commented by Lapis-K at 2014-01-14 00:40 x
 こんばんは。
バンは一度だけ近くの池で見ましたが、泳いでいただけ・・・。
こんなに美しいとは知りませんでした。
もう一度、出合いたいものです。
Commented by puntamama at 2014-01-14 21:44
Lapis-k さん こんばんは~
バンさんは光を受けるとシックな色あいなんですが 
実はとても地味な鳥さんで小さいし・・・
足が恐竜みたいって言われちゃうし・・・
あまり人気が無いようです ーー

でもオオバンみたいに大騒ぎもしない、控えめで大人しい子ですし
私は嫌いじゃないの ^^;
by puntamama | 2014-01-13 20:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)