人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖の夕暮れ  ― 裏磐梯 桧原湖  ( 東北 2013 秋 ) ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      
     湖の夕暮れ  ― 裏磐梯 桧原湖  ( 東北 2013 秋 ) ―_e0249878_23471144.jpg


      19日の宿、早稲沢温泉に向かう道すがら・・・
      桧原湖でボート遊びをする人々の向こうに夕暮れが広がっていました 





   
     湖の夕暮れ  ― 裏磐梯 桧原湖  ( 東北 2013 秋 ) ―_e0249878_23492887.jpg




   
     湖の夕暮れ  ― 裏磐梯 桧原湖  ( 東北 2013 秋 ) ―_e0249878_15441777.jpg




   
     湖の夕暮れ  ― 裏磐梯 桧原湖  ( 東北 2013 秋 ) ―_e0249878_1544547.jpg




   
     湖の夕暮れ  ― 裏磐梯 桧原湖  ( 東北 2013 秋 ) ―_e0249878_23504295.jpg




   
     湖の夕暮れ  ― 裏磐梯 桧原湖  ( 東北 2013 秋 ) ―_e0249878_2351837.jpg




     おまけ

     ニシキギの実  残念ながら 紅葉はしていません 
     湖の夕暮れ  ― 裏磐梯 桧原湖  ( 東北 2013 秋 ) ―_e0249878_23514823.jpg



  ヒメアカタテハ  たった一頭だけ見た蝶々は地元でも普通に見られる子でした (笑)
     湖の夕暮れ  ― 裏磐梯 桧原湖  ( 東北 2013 秋 ) ―_e0249878_23562837.jpg

Commented by yoda-1 at 2013-10-26 10:15
夕暮れはこんなにも綺麗なのですね。
写真のセンスが際立っていますが、私もいつかはこのような画像を普通に撮影できるようになりたいと思いました。
(才能のない人にはそのような技量アップは望めないことなのかも)
ヒメアカタテハは♂雄のようですが、北関東を含めて東北地方では越冬することはないようなのが、なにか物悲しく感じます。
Commented by pastel24 at 2013-10-26 18:03
↓の水模様、機転に思わず感心です
↓↓の滝、初めてとは思えない!すごく雰囲気出ています。
プチ ホワイトアウトも楽しいですね
五色の小さな沼の後に見る、雄大な桧原湖には、ドキッとする時
がありますね。
小生、何回か訪れたことがありますが、4月初旬の雪氷の中に
所々顔をのぞかした水面を染める夕日の素晴らしかったこと・・・
ススキ輝いてます。 紅葉渋滞、大丈夫でしたか
Commented by himeoo27 at 2013-10-26 20:22
裏磐梯で撮影したからかこヒメアカタテハの裏翅
の模様は繊細で綺麗に感じます(笑)。
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-26 21:12
こんばんはです!
湖畔の夕暮れ、いい雰囲気で撮れてますね〜
#2、夕焼けの色合いが絶品!!
浮かぶボートはバス釣りですね・・
ウチの次男、さすがにバスボートは持ってませんが・・
釣る方もルアーやロッド作りもプロ級・・(笑)
元はと言えば・・小さい頃に連れて行ったバス釣りから(笑)

Commented by puntamama at 2013-10-26 21:43
yoda さま こんばんは!
写真のセンスなんて持ち上げられると その気になってしまいますよ~ (^^;
気ままな一人旅、思うがままに立ち止まって好きなように撮っています 
特に水面と夕景は時間を忘れて眺めているだけで 心が洗われます

ヒメアカタテハはまだとても綺麗な個体でしたが 寒さには弱いのですね・・・
たった一頭しか見ませんでしたが、アザミの花も残り少なくて遅れてきた青年とでも・・・
昆虫初心者なので、撮った時はあまり深く考えなかったのですが 
yoda さまのコメントで この子が最後の蝶々だったのかも・・・と感傷的になってしまいました

Commented by puntamama at 2013-10-26 21:55
pastel さん こんばんは!
いつもその時々の好奇心だけで 撮っているみたいなもんです (^^;
そんなんですから、失敗も多くて (笑)
霧の切れ間は魅力的でもありますね ^^
お天気も紅葉の状態も最悪だったので 渋滞は無し! 快適なドライブでしたよ (笑)

pastel さんは裏磐梯をよくご存じなんですね!
私は初めて訪れましたが 様々な湖沼群が素晴らしい風景ですね
磐梯山の裏の顔を是非眺めてみたいです
雄国沼も行ってみたい (笑)
一番最後に立ち寄った 「赤湯温泉」 はとても鄙びた湯治宿で 魅力的な温泉でした ^^
紅葉もそこが一番だったかな・・・?
Commented by puntamama at 2013-10-26 21:58
ヒメオオさん こんばんは!
私もyoda さんに言われてみて もっとキッチリ写してくれば良かったかな?と 反省してます ^^;
もう朝晩とても寒くて・・・ 健気な子だったんですね~
できるだけ長く生きてて欲しいです 
Commented by puntamama at 2013-10-26 22:05
kame さま こんばんは!
バスボートって言うのですか!?
夕刻でボートを引き上げる車を見つけて、思わずその場所に一緒に駐車させてもらいました
ボートが立てる波が良い雰囲気でしたし 
太陽は見えませんでしたが 良い撮影ができて嬉しかったですよ
桧原湖はとても大きな湖でした!

息子さんは 釣り竿のプロでしたよね?
釣りはお父さま譲りでしたか
子どものころは千曲川で釣りもしました (^^;
Commented by ssaw_4s_photo at 2013-10-28 17:51
桧原湖、僕も年に数回ボート釣りに行きます。以前はワカサギ釣りも
しに行ってたのですがそっちはご無沙汰です。。

裏磐梯いい場所ですよね。今は遠くて行きづらいですが、昔はよく
釣りやスキーで遊びに行っていました。

湖の上から見る紅葉も良かったなぁ、と思い出しました。
Commented by puntamama at 2013-10-28 19:37
ssaw_4s_photo さん コメントありがとうございます!
桧原湖はお馴染みの場所なんですね?
一帯の湖沼群は独特な景観ですね!
是非またお天気の良いときに訪れて見たいです ^^

釣りは子どものころのお遊びしかしたことが無いのですが・・・
始めるときっと病みつきになりそうなので 手は出さないでおきます (笑)
by puntamama | 2013-10-25 23:58 | 風景 | Trackback | Comments(10)