人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバマダラ が 美しすぎて! 3

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       カバマダラ メス     016.gif 016.gif 016.gif
カバマダラ が 美しすぎて! 3_e0249878_2230176.jpg


       お母さん カバマダラ  異国の地で頑張ってました 
       オス達のように花の周りで戯れることもなく・・・
       ひたすら ガガイモ の若葉に産卵を繰り返し 次の世代に命をつなごうと懸命です 
       この卵は暖かい内に蝶になれるのだろうか? ・
       そんな不安を、この母さん蝶は知ってか知らずか産卵することだけに集中してました
       健気な姿に ジーンとします    
       





    2
カバマダラ が 美しすぎて! 3_e0249878_22383235.jpg




    3  翅も切れてボロボロ・・・ 見ている間にも端が千切れてしまいました 007.gif
カバマダラ が 美しすぎて! 3_e0249878_2239097.jpg




     卵と幼虫は、kayoko さんご夫妻と midori さん 地元の詳しい方が教えて下さいました 
     ありがとうございました!
    4  産卵後の卵です
カバマダラ が 美しすぎて! 3_e0249878_22402926.jpg




    5
カバマダラ が 美しすぎて! 3_e0249878_22412829.jpg




    6  12日撮影 の 終齢幼虫?
カバマダラ が 美しすぎて! 3_e0249878_22415721.jpg




    7
カバマダラ が 美しすぎて! 3_e0249878_2242192.jpg




    8
カバマダラ が 美しすぎて! 3_e0249878_2248173.jpg


     撮影しながらも 冬のことを思うと一抹の侘びしさを禁じ得なかったのですが・・・
     16日早朝に襲来した台風26号の大雨と風で、この現場は水没してしまったそうです
     今写真を整理しながら、彼らの宿命を思うと やはり少なからず切ない思いになります




     お昼過ぎまで観察させてもらい カバマダラたちに感謝とサヨナラを告げて 帰り道
     トンボでもいないかな?と ブラブラ遠回りをしておりますと
     カメラマンもいない別の場所 
     ガガイモ の近くの コセンダングサ で一休みの美しいメスを見かけました
     
    9
カバマダラ が 美しすぎて! 3_e0249878_22581035.jpg




    10
カバマダラ が 美しすぎて! 3_e0249878_235444.jpg




    11
カバマダラ が 美しすぎて! 3_e0249878_236848.jpg



       使用レンズ #1~8: CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM
               #9~11 SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM  



 
 追伸    4,5 日 留守にします ^^;  予約投稿です
        コメントのお返事が遅くなりますが お許し下さいませ m(_。_)m
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-18 23:17
こんばんはです!
カバマダラ、十二分に堪能されたようですね(笑)
おまけに卵や幼虫までとは・・
台風の影響、気掛かりですがまた来年も居着いてくれてるといいな〜
4.5日留守に・・はて次なるターゲットは?
お気をつけて・・
Commented by 頭文字エム at 2013-10-18 23:26 x
こんばんは~。

おー、とうとう神奈川県でカバマダラですか!
静岡で繁殖って話は聞いたことがありますが、とうとう神奈川まで!
南国のチョウがどんどん北上していますね。
このままでは・・・・
と、思う半分、やはり、見てみたいです(笑)
いいなぁ。
Commented by himeoo27 at 2013-10-19 18:09
卵~幼虫~産卵シーンと「カバマダラ」三昧の
素晴らしい画像の連続ですね!
親蝶本当に綺麗です。
Commented by みき♂ at 2013-10-20 02:35 x
こんにちは。
二日連続で撮りに行かれたとは恐れ入りました(笑)。
卵や幼虫まで撮れて良かったですね。
私も幼虫を撮りに行きたいなと思っておりましたが、あの様子ではもう無理でしょうか…。残念ですね。
Commented by puntamama at 2013-10-23 12:51
kame さま こんにちは!
無事に帰って来て 今日は出勤してます ^^
カバマダラは、1頭の母蝶がたどり着いて・・・ と
ストーリーを思い描く楽しみも含め、本当に良いチャンスをくれました ^^
温暖化で恒常的に繁殖してしまうのも・・・ ですが

留守の間のレポートはもう少し後ほど ^^;
Commented by puntamama at 2013-10-23 12:55
エムさん こんにちは!
温暖化は困りますが・・・
迷って来たらしいカバマダラに一時楽しませて貰いました ^^
勝手なものですが、偶には目の保養位が良いですね ^^;
Commented by puntamama at 2013-10-23 12:58
ヒメオオさん こんにちは!
二日間、当にカバマダラ三昧でした ^^;
1日目はメスに会えなかったので ついつい欲張ってしまいましたが
母さん蝶の姿も見られて良かったですが・・・
自然の脅威は小さな命にとっては過酷な運命なんですね 
Commented by puntamama at 2013-10-23 13:01
みき♂ さん こんにちは ^^
おばさんは先が短いのでしつこいのです (^^; (笑)

過酷な自然がが彼らの命の運命なのでしょうか?
せめて寒くなるまでは・・・ と思いましたが (涙)
by puntamama | 2013-10-18 20:27 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)