人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ついつい 撮りたくなるの ^^;   ―  アシナガバエ ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      アシナガバエ は七色変化  053.gif 053.gif 053.gif
   ついつい 撮りたくなるの ^^;   ―  アシナガバエ ―_e0249878_23232132.jpg


     アシナガバエの仲間はたくさんの種類があるらしいのですが・・・ 
     光の加減で 様々な光沢の色を見せてくれます  
     1cm にも満たない小さな虫さんです 
     





   
   ついつい 撮りたくなるの ^^;   ―  アシナガバエ ―_e0249878_23264693.jpg




   
   ついつい 撮りたくなるの ^^;   ―  アシナガバエ ―_e0249878_2327834.jpg




   
   ついつい 撮りたくなるの ^^;   ―  アシナガバエ ―_e0249878_23274036.jpg



       使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM トリミングしてます (^^; 




Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2013-10-14 18:22 x
こんばんは!
ハエは イエバエを連想して あまり好きではないのですが、このハエは綺麗ですね!
特に ピントがキッチリ合っていますので、小気味が良いですね!
♪(^^)
Commented by 頭文字エム at 2013-10-14 22:09 x
こんばんは~。
ハエは撮影したことがないのですが、
メタリックで綺麗な種類もいるんですね。
先入観でパスしておりました^^;
色んな物に視線を持つママさんを見習わなければ。
Commented by puntamama at 2013-10-14 22:48
愉快な仙人さん こんばんは ^^
アシナガバエはハエと言っても、家蠅とは違ってむしろアブに近い種類らしいです
もっともアブとハエの違いとは何ぞや?ですが (笑)

とても小さい上に動きも速くワープまでするので、AFではなかなか追い切れません
MFで追う練習になります (笑)
とは言っても光沢がとても綺麗なので侮れない被写体です ^^;
Commented by puntamama at 2013-10-14 22:54
エムさん こんばんは!
ハエと言ってもアブに近い種類だそうです
Wiki 情報なので真偽の程は判りませんが ^^; 
アブとハエ、蝶々と蛾の違いって何なんでしょうね? (笑)

マダラアシナガバエ(あまり見つかりません)は翅に模様がありますし
アシナガバエだけは綺麗ですよ
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-14 23:06
こんばんはです!
アシナガバエ、メタリックで金ぴか・・・・
ピンは勿論ですが光線具合による色変化・・・見事ですね〜
ボディもですが翅がまた綺麗ですね〜
Commented by puntamama at 2013-10-14 23:55
こんばんは! kame さま ^^
金ぴかピンです (笑)
目線の高さの木の葉っぱの上にチョコマカスイスイ動いているので見つけやすいですよ~ (笑)
メタリックな中の黒い点? 多分カメラか自分が映り込んでいるのでは?と思います
マダラアシナガバエは翅がもっと綺麗ですよ!
by puntamama | 2013-10-13 23:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)