人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   オナガサナエ と ハネビロエゾトンボ

          横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       オナガサナエ   足下にいた! 041.gif 041.gif 041.gif                                  掲載トンボ 34+35種目
   オナガサナエ  と ハネビロエゾトンボ_e0249878_2295587.jpg






      枯れ葉がちょっと・・・ な絵ですが真横から ^^;
   オナガサナエ  と ハネビロエゾトンボ_e0249878_2211118.jpg




     
   オナガサナエ  と ハネビロエゾトンボ_e0249878_22115127.jpg




     
   オナガサナエ  と ハネビロエゾトンボ_e0249878_2212764.jpg




     ピン甘! ーー;
   オナガサナエ  と ハネビロエゾトンボ_e0249878_22122827.jpg



      使用レンズ CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM
       3のみ、トリミング無し! 他はトリミングしてます ^^;





        おまけ

        小さな流れで哨戒飛行を繰り返していた 初めてみた トンボさん 
        何度もチャレンジしたけれど、まともに撮れませんでした 
        よって 種類も判りません 042.gif 042.gif 042.gif
        頭文字エム さんのお陰で かなり珍しい  ハネビロエゾトンボ ! だと思われます \(^o^)/
   オナガサナエ  と ハネビロエゾトンボ_e0249878_22145185.jpg




   オナガサナエ  と ハネビロエゾトンボ_e0249878_22172173.jpg






    
 
Commented by 頭文字エム at 2013-10-06 23:07 x
こんばんは~。
オナガサナエ、いいですね~。
このトンボは、接近しても逃げないですよね。
良いモデルになってくれるトンボですね~。
私も一度会ったきり。もう一度撮りたいと思っております。

そして、最後の2枚は、エゾトンボかハネビロエゾトンボですね。たぶん・・・。
これはかなり羨ましい!
いいなぁ~。見たいなぁ。
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-06 23:12
こんばんはです!
トリミングとはいえ100マクロでこの距離とはかなり近いですね〜
サナエトンボ特有の形ですね・・
おまけの2枚、これもサナエの仲間かな・・・特定は出来ませんけど(笑)

10月というのに日中はまだ30度も・・・ウンザリです!!
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2013-10-06 23:24 x
こんばんは!
あれっ! まだ、サナエが見られるのですか!
飛翔中のまで 綺麗に撮れてて 凄いですね!
Commented by puntamama at 2013-10-06 23:33
エムさん オナガサナエ 一度メスをおまけでUPしたのですが・・・
自分でどの記事のおまけにしたのか判らなくなっちゃいました (苦笑)
このオスは仰る通り、逃げないでいてくれましたが 
地面にしか止まらないので 綺麗な絵は撮れず (涙)

おまけの種類、教えて下さってありがとうございます!
 (自分では同定に自信がなくて ^^;)
エゾトンボは標高が高い場所のようですし
ハネビロエゾトンボで間違いないですね!? 
とても嬉しい!と同時に、もっと粘って撮影して置けばと悔やまれます (大泣)
またいつか逢えるかなぁ・・・
Commented by puntamama at 2013-10-06 23:40
kame さま こんばんは~ ^^
最初は逃げたのですが、すぐ近くに降りて
3番のクローバーに停まってからは全く逃げないで とても良い子でした ^^

おまけは エムさんがおっしゃるハネビロエゾトンボで間違い無い!と確信できました!
万歳! (笑)
Commented by puntamama at 2013-10-06 23:43
愉快な仙人さん こんばんは!
ごめんなさい、オナガサナエは9月末の撮影なんです 
今月はまだどこにも観察に出ていなくて ^^;

飛翔はもっと粘っておけばと悔やんでいます (ーー;)
Commented by みき♂ at 2013-10-07 11:30 x
こんにちは。
オナガサナエは私も今年8月に初めて見つけました。
♀でしたが、とてもフレンドリーで、ゆっくり撮らせてくれ、指にも乗ってくれました。
♂はまだ見たことがないので、来年は♂を見てみたいです。
Commented by puntamama at 2013-10-07 12:44
みき♂ さん こんにちは~
私もオスはこの子が初めてだったです
尻尾がカッコよいですよ! ^^
トンボにしては落ち着いた雰囲気がありますね
手に乗せてみたいです (^^

今は、赤とんぼを色々しっかり撮りたいのですが・・・ 
なかなか落ち着いて撮らせてくれません --;
by puntamama | 2013-10-06 22:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)