人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       クジャクチョウ
   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―_e0249878_23304530.jpg


        夏の高原では一番目立ってしかもポピュラーに見られる美しい蝶です 
        真っ白なシシウドの花束に埋もれています  016.gif 016.gif 016.gif





      
   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―_e0249878_23333898.jpg




     とっても派手な翅表に比べて 裏は殆ど真っ黒で地味 
   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―_e0249878_2337569.jpg




     良く見ると・・・ 薄い細波模様がありますね 053.gif 053.gif 053.gif
   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―_e0249878_23423576.jpg


       最初の撮影地でもたくさんのクジャクチョウが群れていましたが・・・
       植物の背丈が高くてなかなか良いアングルで写せずに 「 ま、いっか!」 と諦めムード 008.gif 008.gif 008.gif




  
      ついでに立ち寄った次の撮影地で・・・
       あっちにもこっちにも、大好きなマツムシソウに夢中で群がる多数のクジャクチョウが 041.gif 041.gif 041.gif
   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―_e0249878_23473374.jpg



  
    
   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―_e0249878_2351537.jpg



  
    
   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―_e0249878_23521691.jpg



  
     強い風が吹き抜ける草地、飛ばされそうになると・・・
      花に翅を巻き付けるようにしがみついて吸蜜  037.gif 037.gif 037.gif
   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―_e0249878_2353153.jpg



  
              マツムシソウは虫さんたちに人気の花です
   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―_e0249878_23545319.jpg



  
  10   地面ですが、綺麗なクジャク模様を全開してくれました  053.gif 053.gif 053.gif
   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―_e0249878_23563013.jpg





      おまけ

         シラヒゲソウ (白髭草) 
   晩夏の高原には ②   ― クジャクチョウ ―_e0249878_0574135.jpg

Commented by himeoo27 at 2013-09-08 07:48
クジャクチョウの表翅は豪華絢爛でドッキリする
ほど綺麗ですね!
↑の写真よりその美しさを堪能されたことが良く
わかりました。
Commented by puntamama at 2013-09-08 09:42
himeoo27 さん おはようございます ^^
クジャクチョウは遠目でも間違えようのない蝶々ですね ^^
実は私にはとても見慣れた蝶々なんですが 
ちゃんと撮影しようとしたのは初めてなんです (笑)
ですから最初に状況が悪くても、「いつでも撮れるさ」なんてバチが当たりそうな横着心が ^^;
#5からの場所では、いっぱい集まってくれたのでバチは当たらなかったようです (^_-)-☆

ただ 何故か少し小さい個体ばかりでした  
個体差でしょうが、狭いエリアで遺伝的に小さいのか、栄養状況の差でしょうか?
Commented by sdknz610 at 2013-09-08 17:18
クジャクチョウがそんなに沢山居るなんて♪・・いいな~ですよ♪
#9なんか素晴らしいですね。こう言うシ~ンは好きです!♪
Commented by zosanjyoro at 2013-09-08 20:53
こんばんは~ ^^
とってもキレイな模様ですが 高原にいるんですか~
真っ白なお花にとっても赤が鮮やかで映えますよね
↓ キレイな蝶やとんぼ・・・私にはとっても珍しいので思わず
顔を近づけて見入ってました
ダースベーダーのとんぼ とっても美しいです♪
Commented by kame-photo-2 at 2013-09-08 22:59
こんばんはです!
何処へ行ってもクジャクチョウがいっぱいとは何とも羨ましい限り。
どう頑張ってもこちらでは遇えないチョウ・・・
宝くじでも当てて長野に別荘でも・・まず飼わなきゃですが(笑)
Commented by puntamama at 2013-09-08 23:24
sdknz610 さん こんばんは!
クジャクチョウは例の横手山をちょっと超して熊ノ湯前山辺りにもいっぱいると思います!
#9 マツムシソウは大人気ですね
アブも可愛いです ^^
Commented by puntamama at 2013-09-08 23:28
ひろままさん ご訪問ありがとうございます ^^
お加減いかがですか? 無理しないでね!

クジャクチョウは関西以西にはいないんです 
なので九州ではお山にいっても見られませんので
ここで見て頂けて嬉しいです!

今回のトンボはどれもかなり珍しい種類ですよ ^^
Commented by puntamama at 2013-09-08 23:31
kame さま こんばんは!
別荘建てたら是非管理人に雇って下さいませ !
撮影ポイント・リサーチ&運転手兼務でいかが? (笑)
by puntamama | 2013-09-08 00:04 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)