人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


     場所を移動して標高 2000 m の池です

       オオルリボシヤンマ の 産卵ペア                        掲載トンボ 29種目
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_20153165.jpg


     オオルリボシヤンマ のペア は交尾の後、連結を解消してから産卵します
     オスはその産卵中のメスを警護するように上空でホバリングしながら見守っています 053.gif 053.gif 053.gif
     実際はペアのお相手とは限らないらしく、隙を狙っているオス 037.gif 037.gif 037.gif





      メスがお気に入りの場所を探すまで 一緒に飛行します
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_2025141.jpg




      
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_20262573.jpg




      産卵のハイ・シーズンなのか 沢山のオオルリボシヤンマが飛び交っていますが・・・ 
       自分のお相手を間違えないのかなぁ  041.gif 041.gif 041.gif
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_2027974.jpg

              実際に写っているのは3頭だけで、下方のは影です ^^;



      中には単独で産卵のメスも多いですよ
       気に入った場所が見つかるとこんな格好でウロウロしてピンポイントを探しているようです 
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_203844.jpg



 
      
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_2029813.jpg




      浮気なオスなんか当てにしない、自立しているメスです 024.gif 024.gif 024.gif
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_20322542.jpg




      
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_20325710.jpg





      メスのホバリング!  
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_20431261.jpg


    トリミング無し ヤッタ! ですが・・・
    近くでホバする個体を幾つか狙ったのですが 結果全部メスでした  042.gif 042.gif 042.gif



   10   瑠璃色のオスの飛翔を綺麗に写すのが、宿題になってしまいました
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_20471514.jpg

   



   11  
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_20493465.jpg




   12
   山の池では・・・   ― オオルリボシヤンマ ―_e0249878_2050476.jpg

  

      お天気も良すぎて・・・ 位置的にも逆光 難しい撮影になりました
      もう少し上手く撮りたいものです ーー


Commented by kame-photo-2 at 2013-09-04 22:20
うわ〜、凄いな〜・・
ルリボシそのものすら見たことないのに・・
見事な飛翔シーン、素晴らしい!!!
もう少し上手く撮りたい・・・その向上心。見習わなくっちゃ(笑)
Commented by Tigerうっす at 2013-09-04 23:02 x
こんばんは~。
おー、凄い凄い!
こんなにもたくさんのオオルリボシヤンマが!
オスもメスも、カップルもいて、賑やかですね!
いいなぁ。
飛翔シーン、やりましたね!
私は先日、ルリボシヤンマを撮ってきました。
オオルリボシヤンマはいませんでした(´・ω・`)
Commented by puntamama at 2013-09-05 21:34
kame さま こんばんは~
オオルリボシヤンマは長野県では少し標高を上げると見られる場所が多いです ^^
このヤンマはホバする時間が長いので、ギンヤンマなんかに比べると容易に撮れますよ ^^;
もう少し柔らかい絵がいいなぁと思うのですが・・・
日差しも強すぎてギラギラになってしまいました
臨機応変がまだできないです ーー;
Commented by puntamama at 2013-09-05 21:40
うっすさん こんばんは~ ^^
沢山いたんですよ!
折角だから オスの綺麗な複眼や模様もモノにしたかったですが (笑)
まぁ またの宿題も楽しみにして置きます ^^
Commented by sdknz610 at 2013-09-05 22:05
ワ~こんなに大勢!♪ いいですね~♪ 
どうやら私もオスを何とか、と思ってますが・・・これがなかなか(^_^;)
又来年があるさと♪
ホバリングも巡回飛行もしっかり撮られてますね。参考になります♪
Commented by puntamama at 2013-09-06 00:29
sdknz610 さま こんばんは!
大勢いるにはいたのですが・・・
なかなか sdknz610さまのように精密には撮れなくて ^^;
また来年もあるので お互いなんとかオスもGet と張り切りましょう! (笑)
by puntamama | 2013-09-04 20:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)