人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   見つけたぞ!  ― オニヤンマ ―  


                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       オニヤンマ
   見つけたぞ!  ― オニヤンマ ―  _e0249878_22325083.jpg


     オニヤンマ  鬼のような形相のヤンマ? 
     日本のトンボの中で最大最強のトンボです
     スズメバチも捕食してしまうほど、強いオニヤンマ ですが
     実はグリーンのとても澄んだ美しい眼をしています 016.gif 016.gif 016.gif






      偶然車を止めた場所で・・・
      何気なく覗いた藪に被われた用水路
      いました! 見つけました!
      狭い水路を往復哨戒しています 
      今回はこんな ラッキーなチャンスに何度となく恵まれました 041.gif 041.gif 041.gif



       しかし姿が見られる範囲が狭くて・・・
        なかなか飛翔は止められずに、こんなブレブレ (ーー;
   見つけたぞ!  ― オニヤンマ ―  _e0249878_22573162.jpg




      面白いことに、この子は何回か周回すると 必ずこの枯れ葉に停まります
   見つけたぞ!  ― オニヤンマ ―  _e0249878_23122263.jpg




   
   見つけたぞ!  ― オニヤンマ ―  _e0249878_22515334.jpg




     これは別の場所で夕暮れ後に竹藪の縁で獲物を狙って哨戒中
      (IOSを400に上げている上にトリミングなので画質が悪いです m(^_^)m )
   見つけたぞ!  ― オニヤンマ ―  _e0249878_22521677.jpg


     
     この大きなオニヤンマは 幼虫から成虫になるまでに 2~3年も掛るそうですよ 



Commented by kame-photo-2 at 2013-08-31 23:13
こんばんはです!
田舎の家の近くで久々に出逢いましたが、とてもじゃないけど飛翔は撮る気になれず(笑)
一回りして帰って来ると大抵なにか食べてますね(笑)
ちょっと離れたダムまで行くと沢山居るんですが今年は行かずでした。
Commented by puntamama at 2013-08-31 23:57
kame さま こんばんは ^^
MyFieldのオニヤンマはいつも超高速飛行で、レンズを向ける気にもなりませんです ^^;
ここなら何とか? と思ったけど・・・  何とも出来ませんでした (笑)
林の中なんかで休止しているのを見ることもありますが・・・
ムシャムシャでもしていないと
ちょっと間抜けで オニヤンマらしくないです (笑)
by puntamama | 2013-08-31 23:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)