人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   わぁ ほんとだ!    ― ヒガシニホントカゲの幼生 ―

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ヒガシニホントカゲ (幼生)
   わぁ ほんとだ!    ― ヒガシニホントカゲの幼生 ―_e0249878_1353750.jpg


    自分の夏休み?で 2泊3日の遠征に行って参りました
    遠征と言っても、少しは勝手の分かる郷里の長野県ですが (^^;
    途中に立ち寄った渓流沿いで イワタバコの花 を撮影していますと・・・

      いたっ! ほんと青い!

    思わず小さな声で叫んでしまいました 041.gif 041.gif 041.gif

 





    実は私、今までトカゲを見たことが無い! 
    実家でも我が家でも ニホンカナヘビ  (長野ではカネチョロと呼んでいました ^^) しかいないからです
    まして幼いトカゲはシッポが青く光っているなんて、20年程前に友人から聞いて初めて知ったくらいですから
    このきれいな若様を見たのはもちろん初めてだったのです 


      
   わぁ ほんとだ!    ― ヒガシニホントカゲの幼生 ―_e0249878_1325568.jpg


    ニホントカゲは 昨年(2012年)に なって、東日本に棲息するものは、西日本に棲息する本来のニホントカゲから識別されて 
    新種の ヒガシニホントカゲ と命名されたそうです 
    見た目の違いは?  分かりません ーー;

    参考ページ
      国立環境研究所 生物・生態系環境研究センター 「ニホントカゲの中から発見された新種「ヒガシニホントカゲ」の記載」 




      「 わ! 変なおばさんに見つかった  逃げろ!」 
   わぁ ほんとだ!    ― ヒガシニホントカゲの幼生 ―_e0249878_1351769.jpg




     あ、ねぇねぇ ちょっと待って!  待ってよお! 



       「ん? 捕まえるんじゃなさそうだな!」
   わぁ ほんとだ!    ― ヒガシニホントカゲの幼生 ―_e0249878_13514499.jpg




         きみほんとに綺麗だね!



       「その黒くて丸くて光ってるの 何だ? 」
   わぁ ほんとだ!    ― ヒガシニホントカゲの幼生 ―_e0249878_13544470.jpg




      これ? レンズって言うの 写真撮るんだよ
      ね、ちょっと近くに寄ってもいいかな?
 

  


       「 あぁ いいよ! でも他の人が来たから これで バイバイするよ ! 」
   わぁ ほんとだ!    ― ヒガシニホントカゲの幼生 ―_e0249878_1425466.jpg


     素敵なモデルさんになってくれてどうもありがとう! バイバイね!  




    (ヒガシ)ニホンントカゲ は2~3 年で大人になって このメタリックブルーや 背中の黒い模様は消えるそうです 



Commented by kame-photo-2 at 2013-08-29 22:17
こんばんはです!
お帰りなさい!!
ニホントカゲがヒガシニホントカゲ・・・初めて知りました(笑)
今年も、我家の庭でもオコチャマのメタリックブルー見ましたよ
写真は撮ってませんが綺麗です!!
他にもヤモリが・・・先日家の中で数匹のオチビちゃんも(笑)
Commented by zosanjyoro at 2013-08-30 18:14
こんばんは ^^
え~プチ遠征に行かれてたんですか~
でも どこに行ってもpuntamamaさんはすごいですね~
よ~く見つけられます ><”
このトカゲちゃんも下のトンボちゃんも私にはただただ珍しくて
キレイで 思わず画面に顔を近づけております(笑)
世界中にどれだけたくさんいるんだろうって思うと面白いですね
今日も有難うございました 見れて良かったです♪
Commented by puntamama at 2013-08-30 22:23
kame さま ただいまです ^^
東が別れたのは去年だそうですから
私も調べていて初めて知りました ^^
オコチャマトカゲ、思った以上に綺麗でした! 
ヤモリは家にもいますよ ^^
Commented by puntamama at 2013-08-30 22:26
ひろままさん こんばんは!
トカゲの子どもってきれいでしょ!
私も初めて見たんですよ ^^

生き物の世界はとても深いし広いし・・・
私もいつもビックリしながら勉強しながらです ^^;
Commented by みき♂ at 2013-08-31 14:28 x
こんにちは。
ヒガシニホントカゲになったのですか、知りませんでした。
初見だったとは意外ですね。近隣の公園でも時折見かけますが、数はニホンカナヘビの方がずっと多いです。
トカゲはじっとしていないので撮るのは難儀します(笑)。
Commented by puntamama at 2013-08-31 22:19
みき♂ さん こんばんは!
そうなんです 見たことが無かったんです (笑)
カナヘビやヤモリはしょっちゅう見るのですが・・・

渓流沿いの湿った苔の中にいて、ツヤツヤしてました!
思った以上に綺麗でビックリでしたが
我が家のカナヘビくんも可愛いです ^^
Commented by pazmymorn at 2013-09-01 14:43
おお~~~!!!
大興奮ですね!!(`ω´)

ただいまこの子が、我がパソコンデスクの照明にいます。
…海洋堂のガチャガチャで出た、磁石付きの子が……(笑)

本物に遭遇したなんてとっても羨ましい!^^
Commented by puntamama at 2013-09-01 20:56
pazmymorn さん こんばんは!
夏休み最後に宿題の生き物観察しているみたいで ワクワクですよ (笑)
初めて本物みてかなり興奮してました (笑)
ガチャにもこの子がいるのですか! 欲しいなぁ
Commented by pazmymorn at 2013-09-01 22:30
いてますよ~~^^
うちの弟(ヤンキー)が本気でビビるほどリアルです(笑)

「うわっっ!!!!!!!アカン!!!!姉ちゃん!!!」と…(-ω-*)
私の部屋のパソコンをしていたのですが
椅子から重力を無視して飛び上がってました(笑)
by puntamama | 2013-08-29 14:15 | 生き物(動物・鳥類・昆虫以外) | Trackback | Comments(9)