人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   ララァ を求めて  (^^;)   ― ショウジョウトンボ メス ―  

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      GUNDAM を引っ張って すみません ^^;
   ララァ を求めて  (^^;)   ― ショウジョウトンボ メス ―  _e0249878_22292461.jpg

      ショウジョウトンボのメスは日中、あまり水面には出てきません
      黄色い姿は、オスとは全く別種かと思うほど異なりますが・・・
      真っ赤なシャアが追い求める ララァ の黄色いドレス姿を彷彿とさせます  041.gif 041.gif 041.gif
      







   
   ララァ を求めて  (^^;)   ― ショウジョウトンボ メス ―  _e0249878_2239471.jpg




   
   ララァ を求めて  (^^;)   ― ショウジョウトンボ メス ―  _e0249878_2239264.jpg




   
   ララァ を求めて  (^^;)   ― ショウジョウトンボ メス ―  _e0249878_2240438.jpg


    オスが非常に活発で攻撃的なのに反して、メスは飛び回ることもなくとても静かです
    この姿が夕日に映え、黄金色に輝くのを期待したのですが・・・
    ちょうど夕日が差してきて、今こそと思った時には、シオカラトンボ追い払われてヨシの中に避難

    黄金色のララァはまたも幻になってしまいました 042.gif 042.gif 042.gif
    
    

    どれも 望遠で撮影、トリミングです ^^;
Commented by umajin at 2013-08-19 13:17
こんにちは!
現在、自宅PCが壊れてしまいアップできない日が続きますorz
暫くは、会社の昼休みを利用してのコメントとなりますので
よろしくお願い致します。
シャアに続きララァですか(^^)
ショウジョウトンボがアカトンボというのに相応しいくらい赤いですね(笑)
それも綺麗に撮られていますね!
マクロで近づいて撮影ですと、被写界深度が浅くなって後が直ぐにボケ出してしまいますが
少し離れて撮影し、トリミングすればそれも解消!
これも手法ですよね(^^)
Commented by puntamama at 2013-08-19 22:31
うまじんさん こんばんは ^^
PCもとうとう熱中症になってしまいましたか! 
霧ヶ峰のお写真とても楽しみにしてますので 後からでも見せて下さいね ^^

赤と黄色って言ったらやっぱり シャアとララァでしょ ! (笑)
長男がGUNDAMばかり見ていたのでついつい覚えていたようです ^^;
ショウジョウトンボのメスは大人しいけれど警戒心が強いようであまり前に出て来ませんので
どうしても望遠使用となりますが、焦点深度は結果良しですね ^^;
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-19 22:32
こんばんはです!
ショウジョウトンボ、どうしても目立つオスに目がいってしまいますね(笑)
別のトンボかと思うぐらいの黄一色・・やはり地味です(笑)
それよりもショウジョウトンボそのものが非常に少なく・・
メスは今季未だ見ずですワ(笑)
Commented by puntamama at 2013-08-19 23:17
kame さま こんばんは~
メスは地味な上に、なかなか姿も表しませんしね ーー;

トンボも蝶々も少ないです
MyFieldでは既にチョウトンボの姿が見えなくなりました (涙)
Commented by みき♂ at 2013-08-20 12:47 x
こんにちは。
ショウジョウトンボ、シャアとララァですか、新しい発見です(笑)。
こういう発想は大好きです。
うちでは家人がガンダムファンで、私は40歳を過ぎてからファーストガンダムを初めて見ました。
Commented by puntamama at 2013-08-20 22:32
みき♂ さん こんばんは ^^
ガンダムに乗って下さってありがとうございます (笑)
自分が小さいときは月光仮面と哲人28号 ^^;
その上息子が二人で 男の子の遊びしか知らないオバハンです (笑)
by puntamama | 2013-08-18 22:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)