人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  カモフラージュ!  -  コチャバネセセリ -

                      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

              
  カモフラージュ!  -  コチャバネセセリ -_e0249878_1811868.jpg

       
               アヤメ の花にくっついて、まるで 「おいらを探せ!」って言っているような
               コチャバネセセリ です   041.gif 041.gif 041.gif






     ほんとにアヤメで吸蜜していることが多いのですが・・・
      保護色になっていることを知っているのでしょうか ??
  カモフラージュ!  -  コチャバネセセリ -_e0249878_18313047.jpg




      それとも、 ムラサキ色の花が好きなだけ ??
        ツルフジバカマ で
  カモフラージュ!  -  コチャバネセセリ -_e0249878_18333226.jpg




           ハクサンフウロ で
  カモフラージュ!  -  コチャバネセセリ -_e0249878_18382686.jpg




     シャジクソウ で
  カモフラージュ!  -  コチャバネセセリ -_e0249878_1839266.jpg

  


      黄色のヤマニガナにいた子は傷んでいました 
  カモフラージュ!  -  コチャバネセセリ -_e0249878_18443013.jpg
    擦り切れるのではなく、鱗粉が落ちて翅が透けています




   おまけ 1

     咲き残っていた レンゲツツジ の 花には キアゲハ さん
     高いお山らしい組み合わせですね (^^
  カモフラージュ!  -  コチャバネセセリ -_e0249878_1851877.jpg


     公園にもいるキアゲハは、かなり高い山や高原でも見かる 元気な蝶々です ^^


     青い斑紋がまったく見られないのは何故??
  カモフラージュ!  -  コチャバネセセリ -_e0249878_18521193.jpg




     おまけ 2
      平地にくらべて随分明るくて黄色っぽい イチモンジセセリ です 
  カモフラージュ!  -  コチャバネセセリ -_e0249878_19465346.jpg

        こんな色?で白い紋がない子にあいた~い! ・・・  なんてね ^^;



Commented by kame-photo-2 at 2013-08-04 22:00
こんばんはです!
私の知っているコチャバネは、吸水シーンだけ・・
吸蜜シーンはまだ撮ってないかも・・
1.2枚目の同化はお見事・・ただこれは偶々かも(笑)
ラストはおそらく個体異変なのかも・・
Commented by puntamama at 2013-08-04 23:24
こんばんは~ kame さま ^^
多分、アヤメが一番のご馳走場所だっただけなんでしょうが・・・
あまりに上手くカモフラージュになっているので、アヤメの花を皆覗きたくなりましたよ ^^;

イチモンジも個体差で、偶々色白さんだったんでしょうね ^^
キバネセセリを見たいものです 

Commented by zosanjyoro at 2013-08-05 10:01
おはようございま~す ^^
うわぁっ ホントにどこにいるか探してねって感じですね
アヤメと一体になって 私だったらきっと分からないんじゃないかな?
いつもすごい瞬間を見つけて撮られるから唸りっぱなしの私です
とってもリアルで何だか触れそうな このくっきりと質感がキレイです!
Commented by puntamama at 2013-08-05 20:40
ひろままさん こんばんは~ ^^
ね!絶対隠れてますよね~ (笑)
アヤメやいろいろの花がとても綺麗だったのですが、虫さんのほうが面白くて
以前の私なら花ばかり獲っていたと思います (^^;
by puntamama | 2013-08-04 18:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)