人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とても美しい赤トンボ   - ミヤマアカネ (深山茜) -

      横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
とても美しい赤トンボ   - ミヤマアカネ (深山茜) -_e0249878_21363997.jpg


   まだ生まれたてで、赤くないのですが 041.gif041.gif041.gif
   秋になるとオスは素敵な赤トンボに装いを変えます ^^





   
とても美しい赤トンボ   - ミヤマアカネ (深山茜) -_e0249878_21405492.jpg


 ミヤマアカネ (深山茜)  

  特徴は翅に縁紋があって、その内側が褐色の帯になっていることです
  夏前のこの時期はオスメスとも身体は黄色っぽくて、縁紋は白色です

  秋になると・・・
  オスは全身が赤く変化すると同時に、翅の縁紋が濃いピンク~赤色になます
  翅脈にも赤みがついて光に透けるととても美しいトンボに変身します
  メスは体色が濃くなってオレンジ色に、縁紋はピンク色になります

  西日本での棲息は少ないそうです  



   
とても美しい赤トンボ   - ミヤマアカネ (深山茜) -_e0249878_21413393.jpg




   
とても美しい赤トンボ   - ミヤマアカネ (深山茜) -_e0249878_21415367.jpg




   
とても美しい赤トンボ   - ミヤマアカネ (深山茜) -_e0249878_21421983.jpg



全てトリミング無し ^^
秋になって美しく変身した姿を写せたら、また掲載しますね

  おまけ

コフキトンボ メスの異色型 (帯トンボとも呼ばれるようです)

とても美しい赤トンボ   - ミヤマアカネ (深山茜) -_e0249878_2244541.jpg



このミヤマアカネとそっくりな翅をもったトンボは、異色型と呼ばれるコフキトンボのメスです。
  (コフキトンボのメスには、無色型と異色型がいます)
ミヤマアカネとの見分け方は身体の模様 
そして、赤トンボ(アカネ属)ではないので赤くはなりません





Commented by kame-photo-2 at 2013-07-07 23:25
こんばんはです!
おっ、お気に入りのミヤマアカネ・・
もう出てきましたか・・・昨年までのポイントは多分ダメかと・・
こちらでは極端に減少してるトンボですので他で見つかるかどうか・・
コフキトンボ・・これは初見です!!
Commented by meru103 at 2013-07-07 23:40
トンボ、あたしは全然詳しくないけど、
いろんな種類があるんですねぇ~。
オスは秋に赤くなるんですね。
色で季節も感じられますね(*^-^*)
Commented by himeoo27 at 2013-07-08 21:26
トンボは
飛び回るので撮影も
成虫で成熟により色が変化するので同定も
難しいですね!
Commented by puntamama at 2013-07-08 21:48
ミヤマアカネはkame さまのお気に入りでしたね ^^
昨年の土砂崩れは残念なことでした!
私も去年は田舎で撮ったのですが・・・
今回ラッキーにも沢山棲息する場所に出くわしました ^^
また赤いのを撮影に行かれそうです

コフキトンボのメスは、最初は私もミヤマアカネだと思ったのですが
どうも動きも違うし??
モニターで確認したら身体に模様があってびっくりでした (笑)
しかしこれ以上近づけなくて証拠写真です ^^;
Commented by puntamama at 2013-07-08 21:50
メルママさん こんばんは!
赤トンボは赤トンボでいいんですよ ^^
赤トンボが飛び始めるとみな ”秋” を感じますよね ^^
Commented by puntamama at 2013-07-08 21:53
himeoo27 さん コメントありがとうございます!
トンボは難しいですが、好きな昆虫なんですよ ^^
羽化間もないこの季節は割合大人しいですが・・・
まだ色が出ていませんね ^^;

by puntamama | 2013-07-07 22:14 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)