人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少女の恥じらい?   - アオモンイトトンボの若いメス -

     横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

        6月1日の観察です
少女の恥じらい?   - アオモンイトトンボの若いメス -_e0249878_20303354.jpg


 アオモンイトトンボのメス にはオスと違う色の 異色型 と、オスと同じ色の 同色型 がいます
 
 その内、異色型のメスは少女から成熟した大人へと装いを変化させます 
 未熟なうちは、腹部の2つの節がオレンジ色
 まるで少女がはにかんでいるようです 016.gif 016.gif 016.gif





   
少女の恥じらい?   - アオモンイトトンボの若いメス -_e0249878_22265874.jpg




    少し角度が変わるとお腹の下の青色がハッキリしました
少女の恥じらい?   - アオモンイトトンボの若いメス -_e0249878_223789.jpg



成熟してくると、オレンジ色から若草色、そして落ち着いた薄褐色へと腹部の色が変化してきます




     こちらはおそらく 同色型のメス ?
少女の恥じらい?   - アオモンイトトンボの若いメス -_e0249878_22281957.jpg


 
  オスなら腹部にある副性器というものがあります
  どうもそれがなさそうに見えるしお腹が平らなので 同色型のメスだと判定したいです (笑)
  (殆ど同じような角度のオスの写真では、副性器が確認できます)
  肉眼では全く判別不能ですね ^^;
  尾部でも判定できるのですが、 今回、全て尾にピントが来ていなくて  (汗;;)

  このところお天気が悪くて今年のトンボ観察は中断しています 
  成熟したメスは未だ見ず ・・・
  次の機会には是非メスにスポットを当てて撮影したいと思います 


  少女の恥じらいの話から大分逸れてしまい失礼いたしました ^^;;


 おまけ

  サナエトンボ かな?  これ1枚しか撮れなくて 同定不能 ーー
   kame-photo2 さんが オナガサナエのメス と同定して下さいました
少女の恥じらい?   - アオモンイトトンボの若いメス -_e0249878_22304318.jpg





 
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-20 23:44
こんばんはです!
アオモンの同定、ややこしいですね〜
オスはまあいいとして・・メスは未熟のオレンジと成熟ではオスの同色と異色型が・・
可能な限り撮ってあとで調べるしかないですね(笑)
おまけは・・オナガサナエのメスかな〜

空梅雨から暴れ梅雨に・・やっぱり山間の道は通行止めに・・これが一番困る(笑)
ウチは高台ですので洪水の心配は無しですが・・
Commented by tj4000200024 at 2013-06-21 18:11
こんばんは。
綺麗な色が出てますネ。
ボクはキイトトンボ撮ったのですが・・・色が綺麗に出ません(/_;)
Commented by puntamama at 2013-06-21 22:11
kame さま こんばんは ^^
メスのオナガサナエのようですね!
ありがとうございます ^^
オスだったらすぐ判りそうですが ^^;

近年の気候は晴れるも降るも極端ですよね
kame さまの観察ポイントが無事でありますように !
まずはご自身のお出かけもお気を付けくださいませ 
Commented by puntamama at 2013-06-21 22:14
風太さん こんばんは ^^
この時は曇りだったと思います
色の再現は光の条件によって難しいですね

キイトトンボは私の観察ポイントでは見られませんので
風太さんのお写真を楽しみにしてますよ ^^
いつか私も逢えるかな ^^
Commented by umajin at 2013-06-22 13:12
こんにちは!
トンボは、私にはまだまだ難しくて積極的になれません(汗)
アオモンイトトンボのメス は私的には未成熟が良いな~
あっ!ロリコンではありませんよ!体色の話です(笑)
Commented by puntamama at 2013-06-23 00:42
うまじんさん お返事遅くなりました 
アオモンイトトンボの男の子にもロリコンがいるそうですよ (笑)
by puntamama | 2013-06-20 21:46 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)