人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタドリは虫さん天国 @ヮ@  

    横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


  土曜日の午後、
  オバサンは一つのイタドリの株の前で2時間以上もウロウロ  超 あほ! 024.gif 024.gif 024.gif


  
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22183730.jpg



  だってね、ルリシジミのカップルを見つけたのですが・・・
  あとあと色んな虫さんが目に入ってきてそれはもう大変  041.gif041.gif041.gif
 




 

  午後から強い雨の予報だったんです
  でも・・・ 「なんか大丈夫なんじゃない?!」 ってことで
  My Field の近くのお散歩道に車を停めて・・・ 「 なんかいないかなぁ? 」 (笑)
  いました!まずはルリシジミ!


  
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22224668.jpg




    クダマキモドキの子どもかな?
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22104453.jpg




    この子は楽しい顔で挨拶してくれたよ  ^^
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22253099.jpg




   オジロアシナガゾウムシ 
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22264129.jpg




   アシナガバエの1 種
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_2228154.jpg

   アシナガバエの仲間は他にも2種類くらい ^^



    アカガネサルハムシ
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22293773.jpg

   ブレちゃったけど 逢いたかったハムシさんなのでUP
   撮り直そうとしたら、こいつ逃げ足早い! どっかに行ってもう出て来なかったよ 007.gif007.gif007.gif



   タマツツハムシ お友達のumajin さんのご指摘で タデマルカメムシと判明です
    こいつはとっても小さくて2 mm あるかないか! @@
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22334738.jpg

 


    大きくて( 小っさいんだけど ^^; )、丸っこいお尻がチャーミングだね ^^
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22361298.jpg




  10  2mmしか無いくせに、テカテカ光ってて空なんか反射してるんだよね~ びっくりさ! 
     ピンぼけだけど、真ん中に映ってるの私の影  041.gif041.gif041.gif041.gif
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22374675.jpg

   


  11 ミスジミバエ これも 4 mm
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22411152.jpg




  12  オナガササキリの子どもかな? ちょっとカッコ良いぜ!
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22453036.jpg




  13  お馴染みベニちゃん ^^
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22464156.jpg




  14  カツオゾウムシ
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22472136.jpg




  15 なんかハムシ もう調べるの大変 (汗;)(汗;)
 
イタドリは虫さん天国 @ヮ@  _e0249878_22494067.jpg


この子たちの他にもまだまだ色々・・・
アブ数種、ハチ3種、ハエ数種、ハムシ3種・・・ ^^
でも15枚で制限一杯になっちゃった 041.gif041.gif041.gif041.gif

 ここには載せなかったけど、フタオビミドリトラカミキリ もいたの ^^
 ルリシジミ と フタオビミドリトラカミキリ は別々に、カツオゾウムシは他の場所の子を、後ほどUP しますね ^^

 長々とお付き合い頂いてありがとうございます 003.gif003.gif003.gif




Commented by tj4000200024 at 2013-06-17 06:01
おはようございます。
良い所見つけられましたね。
オジロやアカガネは何年も会っていません。
タマツツハムシ・ミスジバエ・カツオゾウハムシなどは初めて見ます
残り楽しみにしています。^^
Commented by umajin at 2013-06-17 12:57
こんにちは!
イタドリにこれだけの虫がよくいましたね!
これなら2時間はかるいですね(^^)
8枚目は、タデマルカメムシではないでしょうか?
ハムシの顔ではなくてカメムシの顔ですね。
私も以前撮ったことがあって、マルカメムシみたいだけど白点があるし・・・
と思って調べたことがありました。
Commented at 2013-06-17 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-06-17 20:34
風太さん こんばんは ^^
ちょっと停めてみたら・・・ @@でした
新しくてキレイな道なのに車も人も滅多に通らないんですよ ^^
人が見ていたらかなり変なオバサンでしたね ^-^;;

アカガネサルハムシはまた是非見つけたいものです!
Commented by puntamama at 2013-06-17 20:38
うまじんさんありがとうございます!
まだまだ顔でハムシかカメムシかの判別が出来てません ーー
ハムシで似ているもの捜してしまいました (汗;
メスは黒いですが、脚の色が違いますね
お陰様でタデマルカメムシに訂正できました
ありがとうございます。
これからも難しいムシさんの判定宜しくです ^^
Commented by puntamama at 2013-06-17 20:42
鍵コメさん こんばんは!
たまにはそんな日も大切ですね ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-17 22:07
こんばんはです!
イタドリってムシさんに人気あるんだね〜
あっちこっち探しまわること無く一カ所?でこれだけ目にすれば2時間ぐらいはアッという間に(笑)
私も「変なオッサン」のレッテル張られてるかも・・
座り込んだり這いつくばったり、かとおもえばあっちウロウロこっちウロウロ・・(笑)
それにしてもちっちゃいな〜
アカガネサルハムシ・・これには興味津々・・
Commented by puntamama at 2013-06-17 22:57
kame さま こんばんは ^^
一ヶ所って言うかほぼ2mm 四方の一株です (笑)
他にも一杯草が生えているのに、不思議とこのイタドリだけに虫が集中していましたね
ホントにアッと言う間でした ^^;
近くに何かの作業所があったので、そこの人に通報されなくて良かったです (笑)

アカガネサルハムシ、綺麗な虫ですね でもブドウの害虫だとか
是非また見つけたいものです 
あ、これは1cm近くあるので少し大きいですよ (^ー*)
Commented by puntamama at 2013-06-18 12:06
kame さま 訂正です
いくらなんでも 2mm四方はないですね --;
2m四方です m(^・^)m
by puntamama | 2013-06-16 23:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(9)