人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろい世界へ~ ♪ ♪    - ラミーカミキリ -

     横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
ひろい世界へ~ ♪ ♪    - ラミーカミキリ -_e0249878_2072850.jpg


この子はとっても小柄な個体でした 
ラミー(カラムシ)の葉っぱの上から向こうに広がる草っ原をみています 016.gif016.gif016.gif






   
ひろい世界へ~ ♪ ♪    - ラミーカミキリ -_e0249878_20113933.jpg


 


    旅立つ勇気が・・・ なかなか出ない? 037.gif037.gif037.gif
ひろい世界へ~ ♪ ♪    - ラミーカミキリ -_e0249878_20342717.jpg



 同じ日の朝見つけた個体はもっと大きくて 力強く びゅ=ん と飛んで逃げました
 この子はちょっと飛んで隠れるのだけれど・・・
 すぐにまた同じカラムシの株に戻ってしまいます 

 「♪♪ ・・・・ドアのむこうの 輝きを
  ♪♪  じぶんのものに するために
  ・・・・
  ♪♪ ひろい世界へ 出ていこう ♪♪ 」


  頑張れ チビスケ 

 でもね、ここカラムシが沢山生えているから出て行く必要ないのかも 041.gif041.gif041.gif
 


     それにね、近くでみれば このチビスケだって 結構厳つい顔してたんだ 
ひろい世界へ~ ♪ ♪    - ラミーカミキリ -_e0249878_20255449.jpg




     「 おいらの自由だよ! ほっといてよ おばさん!」 って葉っぱの陰に隠れちゃった 003.gif003.gif003.gif
ひろい世界へ~ ♪ ♪    - ラミーカミキリ -_e0249878_20262864.jpg


じゃぁ また逢おうね ^^


画像はどれもトリミングなしです ^^



Commented by tj4000200024 at 2013-06-15 21:00
こんばんは。
ラミー君もうお出ましですか・・・
先週こちらのラミーランド偵察に行ったのですが
まだなぁ~んもいなかったです。 
ラミー君は雄と雌では色も大きさも違うのですが
同じ所に居るのをよく見かけるので良い画が撮れますよ。^^
Commented by puntamama at 2013-06-15 21:18
 風太さん こんばんは ^^
このカミキリは西の方が沢山いるそうですね ^^

最初に見たのと、この子は全く別の公園だったのですが
大きさの違いは個体差ではなくてオスとメスの違いだったんですね 
知りませんでした ^^;
初めのはすぐ飛んで逃げちゃったので色の違いは確認できませんでした
今度は一緒にいるのを見つけたいです^^

風太さんのお写真も楽しみです ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-06-15 22:45
こんばんはです!
トップ、グリーンバックにポツンと・・これ、いいな〜
ウチのほうでも一昨日、カラムシで4〜5匹遭遇・・
カラムシ以外ではムクゲにいることも・・
Commented by puntamama at 2013-06-15 22:52
kame さま ありがとうございます!
トップ、自分でも気に入ってます ^-^;

kame さまのお写真も楽しみにしてますね ^^
Commented by umajin at 2013-06-16 07:06
おはようございます!
明るい緑の中にラミーカミキリの体色が映えますね!
もうラミーの季節なんですね。
雄は雌よりかなり小さいですし、顔の色彩で分かりますよ。
雄はブルーも強いので、私は雄が好きですね(^^)
Commented by himeoo27 at 2013-06-16 17:15
パンダ柄のこのカミキリムシ可愛いですね!
私はこの虫の横顔が大好きです。
Commented by puntamama at 2013-06-16 21:43
うまじんさん ありがとうございます!
カラムシの向うが明るく開けた草原だったので良い場面に逢えました ^^
今度はカップルに逢えるでしょうか? ^^
Commented by puntamama at 2013-06-16 21:48
himeoo さん こんばんは  ^^
昆虫初心者ですので、名前は知っていても始めて実物を見ました ^^;
思いの外小さくてびっくりです (笑)
でも小さくても流石にカミキリなので横顔は精悍ですね!
確かにパンダ柄 ^^ 
背中側からみると胸の模様も合わせて人の顔にも ^^;
by puntamama | 2013-06-15 20:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)