人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のびっくり @@  こりゃなんだ?

 横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


   林の中を歩いていますと・・・

今日のびっくり @@  こりゃなんだ?_e0249878_0215318.jpg

白い綿のようなかたまりが @@
最初は鳥の糞かと思いましたが、様子が違います 
大きいのです! 立体的なんです!
初めに見たこれは2cmほどもあります






  これは3cnくらい?
  なんだろう? ムシみたいだけど・・・  
今日のびっくり @@  こりゃなんだ?_e0249878_0261372.jpg


  あ! 動いてる 005.gif005.gif005.gif

  こりゃ なんかの幼虫だ! 



 「え! バレた~?」
今日のびっくり @@  こりゃなんだ?_e0249878_0324819.jpg

 脚があるじゃん!  顔もあるぞ~! 041.gif041.gif041.gif



 「ちょっと隠れよっと!」
今日のびっくり @@  こりゃなんだ?_e0249878_0344990.jpg

 全然隠れてないよ~ ^^



 わぉ! かわいい顔してるじゃん 003.gif003.gif003.gif
今日のびっくり @@  こりゃなんだ?_e0249878_035371.jpg


他の場所にもいました ^^




今日のびっくり @@  こりゃなんだ?_e0249878_0384539.jpg





今日のびっくり @@  こりゃなんだ?_e0249878_039436.jpg



帰ってから調べてみました ^^
アゲハモドキガ という蛾の幼虫だそうです 
成虫はジャコウアゲハにそっくりなんだそうです ◎。◎
知らない事だらけでびっくりびっくりです ^^;

成虫も夏になったら探してみよっと!




おまけ

これは ちっちゃな綿虫 エノキワタアブラムシ 
今年も会えました ^^
5mmくらいしかないけれど、立派な有翅型の成虫です ^^
今日のびっくり @@  こりゃなんだ?_e0249878_0484413.jpg


他にもハゴロモの幼虫は人気の綿虫ですね ^^
ハゴロモの成虫がいる場所があるので 今度は幼虫も探してみます ^^

今日はこんなのも見つけました @@
 桑の害虫、クワキジラミ の幼虫です 
今日のびっくり @@  こりゃなんだ?_e0249878_2320258.jpg

桑の葉っぱの裏に沢山いて、動いているのでちょっと気持ち悪かったです ーー

これらの綿のようなものは、どれもムシの分泌物で蝋の性質を持っています

ちょうど通り掛かったセンターの人に伺うと、熱を当てると溶けるそうで
昔はカイガラムシの殻を集めて蝋を取ったのだとか ◎。◎





Commented by tj4000200024 at 2013-06-02 11:40
おはようございます。
不思議な昆虫がいるんですね。
今度出合ったら正面の顔を見せてください。
ハゴロモってどんな所に生息しているのですか?
Commented by sdknz610 at 2013-06-02 22:11
初夏に雪の塊?♪みたいだな~とビックリですね~。昆虫の世界の奥の深さを見せて頂きました。ポッチリ目がやたらカワイイです♪
Commented by puntamama at 2013-06-02 23:43
風太さん こんばんは!
本当に不思議なムシですね ^^
頭部は判って撮ったのですが、目がハッキリ写っていてびっくりでした (笑)

ハゴロモは2種いて、ベッコウハゴロモはクズ(葛)の葉っぱで見つけましたが
ウツギにもいるらしいです
スケバハゴロモは桑の木で見つけました ^^
どちらも林の近くで見かけます
Commented by puntamama at 2013-06-02 23:47
sdknz610 さま こんばんは!
昆虫はとても複雑で、私なぞは知らないことばかりです ^^;

それにしてもこれにはびっくり、
家に帰って画像を見て顔が写っていてまたまたびっくりでした (笑)
普段は多分葉っぱの裏に潜んでいるのでしょうが
最初のがたまたま草の上にいて気がつきました 
by puntamama | 2013-06-02 00:54 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)