人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の衣を纏って - ムラサキケマン -


光の衣を纏って - ムラサキケマン -_e0249878_21515053.jpg


久しぶりの好天気で 超ご機嫌! 
颯爽と?(ガチャガチャと!)自転車に乗って出勤です 041.gif041.gif041.gif

ちょっと寄り道してみた林の縁で
ムラサキケマンが春の光を身に纏ってステキにお洒落をしてました 016.gif016.gif016.gif





春の紫色の花はスミレを初めとしてたくさんありますが・・・
ムラサキケマンもその一つ 
少し湿った溝や林の縁など半日影の場所で、割合普通に見られる草の花です



 そんな フツウの草が綺麗なんだなぁ 041.gif041.gif041.gif
光の衣を纏って - ムラサキケマン -_e0249878_21571379.jpg




  
光の衣を纏って - ムラサキケマン -_e0249878_21574593.jpg





光の衣を纏って - ムラサキケマン -_e0249878_2244234.jpg





光の衣を纏って - ムラサキケマン -_e0249878_22519100.jpg





光の衣を纏って - ムラサキケマン -_e0249878_2254753.jpg


こんな綺麗な子に会えるんだから
道草喰うのやっぱり止められないんだよね 037.gif037.gif037.gif

今日は蝶々にも会いました ^^

おまけ  ①
花弁の先だけに紫色を残して白に変化した花です
シロヤブケマン と 呼ばれます ムラサキケマンの別名がヤブケマンなのです ^^
光の衣を纏って - ムラサキケマン -_e0249878_21504714.jpg

他にも花が純白のものをユキヤブケマンと言うそうです
私は見たことがありませんが ^^;



おまけ ②
葉っぱが青味がかった色に変化したものです 
とても綺麗な葉ですよ ^^
光の衣を纏って - ムラサキケマン -_e0249878_215212100.jpg




Commented by Lapis-k at 2013-04-08 22:18
 こんばんは!
ムラサキケマンは好きな野草の一つです。
ピント、構図、背景の美しさにいつも憧れています。
Commented by kame-photo-2 at 2013-04-08 23:06
こんばんはです!
ムラサキケマン・・
私もお気に入りの花で過去、何度も撮ってますが・・
撮るのは何時も次期遅れ・・
近所でもまだありますが・・状態の良いのが・・(涙)
花より野鳥、花より蝶・・・今年のパターンです(笑)
Commented by puntamama at 2013-04-09 00:03
Lapis-k さん こんばんは ^^
お褒め頂いて恐縮です ^^; 
ムラサキケマンは綺麗ですよね (^^)

花の写真は良い状態の花に良い光線下で出会えるかが決め手になるので
フツウに見られる植物でも出会い頭の運みたいなもんなんですよ 
他の花の様子を見に行ったのですが、この花が輝いていて釘付けになりました 
Commented by puntamama at 2013-04-09 00:16
kame さま こんばんは ^^
ムラサキケマンの花は状態が良い時は短くて あっと言う間に終ってしまいますね 
私も何回も撮っていますがどれもこれも???で
今回やっと少しは満足できる絵になったかなぁと言った所です
同じ場所でも毎年綺麗に見られる訳でもないですしね ーー;

蝶々を撮りたいのですが・・・
何故かこの春はあまりみないのです 
この後、自転車で走っている時にアゲハをやっと見ました ^^
Commented by tj4000200024 at 2013-04-09 21:52
こんばんは。
ユキヤブケマンってご存知ですか・・・
ムラサキケマン科で白いケマンだそうです。
毎年この時期になると探し回っていますが
シロヤブケマンを二度だけ未だにユキヤブケマンには
逢えていません。(^^ゞ
puntamamaさん白い花見つけるの得意そうだし・・・
期待してます(^_-)-☆
Commented by puntamama at 2013-04-09 22:00
風太さん こんばんは!
ユキヤブケマンもシロヤブケマンも ムラサキケマン(別名ヤブケマン)の色変わり花で
所謂通称(園芸的に言うと品種名)ですね
紫色のものにも色の濃淡、ピンクが強いものなど結構変異があるように思います
葉っぱがお青みを帯びた変異もあってこれも綺麗ですが
種としては全部同じものなんですよ ^^

真っ白い花をユキヤブケマンと呼ぶようですが これは私も見た事がありません
なかなか性質が固定しないのかも
真っ白い花の咲き始めはきっと綺麗でしょうね
シロヤブケマンと呼ばれるものはそこそこ自生でも良く見ます
家の近くで育てている人もいます ^^
by puntamama | 2013-04-08 22:11 | 植物 | Trackback | Comments(6)